いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

#075

2007-03-04 20:29:38 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
3/3(土)は,ジョン・Bさんとサンコンさんが,陶芸に挑戦されました。

陶舗やまわ HP
http://www.touho-yamawa.co.jp/

「リズム隊としては,(陶芸で)リズム感を養わなくては・・・。」と,大はりきりのジョン・Bさん。
教えてくださったのは,陶芸家の櫻井理人先生。とても優しそうな方です。

「お茶碗を作りたい。」というサンコンさん。
「カレーうどん用の・・・。」というジョン・Bさん。
「頑張りましょう。」という先生の一言に,難しいことを察知したジョン・Bさん,すかさず,
「じゃあ,二人で夫婦茶碗・・・。」(笑)
そんななごやかなムードで,始まりました。
やはり大きな作品は難しいのだそうです。

電動ろくろの前に座ったサンコンさん。とってもかっこよかったです。
すかさず,ジョン・Bさんが,
「ドラムでいつもこんな風に座ってるもんな・・・。」

電動足踏みミシンのように,ペダルを踏むとろくろが回る仕組みです。
土をろくろの中心に据え付けて,まずは先生のお手本を拝見。
まるで土が生きているように,自由自在に形が変わっていきます。
「遠心力や,求心力が・・・。」
と,先生の口から何やら難しい言葉が次々に出てきたところで,またまたジョン・Bさんが,
「そんなこと言わんといてください。(僕ら)本能でやるタイプ・・・。」
さらに,先生の繊細な手つきを見て,
「やらしいな・・・。手が。」
しきりに「やらしい。」を連発していました。
きっと今年は色気で勝負するつもりなのでしょう。(笑)

サンコンさんも,ジョン・Bさんも,とてもいい手つきで制作にはげんでいます。
お二人とも,めっちゃ手がキレイなんですよね。

サンコンさんは,黙々と制作に励んでいました。
沈黙をやぶったのはジョン・Bさん。
「ちょ ちょ ちょ ちょ ちょ ちょ・・・・っ!!!」
ぐにゃぐにゃになりそうな所を,先生がうまく直してくださいます。
「まれに最初からじょうずにできる人がいますが,そういう人はだいたい伸び悩むことが多い。」とのことでした。
そんなんしてるうちに,サンコンさんはどんどん思い通りの形に仕上げていきます。
そして再びジョン・Bさん。
「あーっ!先生っ!!何かっ!!!」
今度はさすがにぐにゃぐにゃになりすぎて,先生も思わず,
「ちょっとっ!手を離してくださいっ!!」
と,少しあわてていました。
そして,サンコンさんが,「ほらっ♪」って感じで満面の笑みをうかべてジョン・Bさんに見せたら,
「伸び悩むタイプは,こっちなんだけど・・・。」
と,少し悔しそうでした。

でも最終的にはお二人ともとてもステキな作品を作られて,
ジョン・Bさんの作品は,先生に「とても勢いがあってすばらしい作品」とほめられていました。
「先生がほとんど作ってくれた・・・。」と,照れているジョン・Bさんでした。
サンコンさんの作品は,とても形がキレイで,「これ,ちょっと,(感覚が)わかった。」と,満足そうでした。
以前のオルゴールは視聴者プレゼントになりましたが,今回の陶器は,お二人ともお家で使われているそうです。
シンプルで使い勝手がよさそうな作品でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわわわ… (シビー君)
2007-03-05 16:37:22
えっちゃんさん♪

いよいよ明日ですねー!





あぁドキドキ…

今日は子供達を実家に預けに行ったのですが(車で小一時間)、

道中、三人で歌いまくって、実家に着く頃にはちょっと声枯れちゃいました(^_^;)

帰り道はのど飴なめつつ自粛しました~。





浮かれすぎ…。

浮かれすぎで忘れ物したら大変なので、持ち物表をつくったり( ̄▽ ̄)







子供がいない状態も慣れてなくて、手持ちぶさたの私は、家具の配置替えを始めたりして…





落ち着けっ!自分!





返信する
いよいよです。 (えっちゃん)
2007-03-05 20:11:28
シビー君,こんばんは。
いよいよ明日ですね。ドキドキがとまりません。
おかげさまで,行ける可能性がだいぶ大きくなってきました。
でも,まだ油断はできません。
明日,何事も起こらないよう,祈るばかりです。
同じ思い出を共有できたらいいですね。
返信する

コメントを投稿