いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

昭和の人

2007-01-08 20:30:15 | 何気ないこと
「うちの子(女の子),毎朝,学校へ着ていく洋服を選ぶのに,めちゃくちゃ時間がかかって,困ってるのよ~。」
友達が,ため息をつきながら言いました。
娘さんは,めっちゃオシャレなのです。
いちおう,前日に洋服を準備してから寝るそうなのですが,朝になると,気分が変わってしまうので,
毎朝大ゲンカになっちゃうそうです。
「もう時間がないんだから,これ着て行きなさい。」と言うと,
「昭和の人が選んだ服なんて,着ていけない!」って言われるんだそうです。
昭和の人って・・・。

そういえば,以前,職場の飲み会で,何年生まれかって話になって,
先輩が「1954年だよ。」っておっしゃった時,
周りから一斉に「終戦直後じゃん!」って,つっこまれてました。
その時は,たまたま1960年代生まれの中に,その先輩1人だけが1950年代だったので,そんな話になりましたが,
よく考えてみたら,戦争って,そんな遠い昔のことじゃないんですね・・・。

さくらももこさんのエッセイ「おんぶにだっこ」の中にも,
「薪で風呂を沸かし,土間で餅つきをやっているのが日常なんて,(中略)昭和40年代前半の話だ。(中略)下手すりゃ町内に一人や二人,江戸時代生まれの人もいたのかもしれない。」という記述がありますが,
もうすぐ,「親も子も平成生まれ」という家庭がわんさか増えて来るんだな・・・とか,
そういえば,今年は坂本龍馬が亡くなって130年だな・・・とか,
いろんなことを考えてしまいました。

おんぶにだっこ

小学館

このアイテムの詳細を見る


でも,「昭和」は,いい時代ですよね
ウルフルズと同じ時代に生まれることができて,めっちゃ幸せです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿