コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

精霊流し 8月15日 長与町 ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

2023年08月15日 | イベント・祭り

初盆を迎えた故人の霊を西方浄土へ送り出す伝統行事です。
各船は各種趣向を凝らし家族や地域(町内)ごとに
数日をかけて作ったり出来上がりを購入し15日の初盆に準備します。
鐘(ドラ)や爆竹が激しく音が響く中公道を練り歩きます。
家族や友人らが故人を思いはせました。
道路は警備員、民間やボランティアの皆さんの交通整理があり
度々行き交う車が一時停止されます。

※今年はコロナ禍も乗り越え、精霊流しの船造りもその環境を
乗り越え、自治会や各家庭の皆さんが趣向こらして
本日を迎えられました。年々早目の出発が今年の特徴でした。

食事を終えて午後7時ぐらいから愛車で飛び回りました。
長与港(精霊舟流し場付近)長与沿いに北上し
例年ですと交通規制にかかるのが常でしたが
今年は出される船が少なかったのか、すでに終わっていたのか
行事を終えて帰宅される皆さんの姿を見ることになりました。
年ごとに撮影省力が結果に結びつきます。


ご笑覧ください。

ブログの開設から 6,660日です。

広告は✘じるしをクリックで消失します。





















@@@@@@@@@@@@@@
【船毎に西方目指し別れ告げ 】
【精霊に別れ爆竹お見送り 】

日本の奇妙な踊りを見て海外の人々が一瞬にして虜になってしまった状況【海外の反応】


#家庭菜園
#写真が好きな人
#皆既日食
#アオサギが好き
#シロサギ
#コサギ
#チュウサギ
#ダイサギ
#アマサギ
#風景写真が好き
#カメラ好き
#素敵な景色
#四季の花
#公園散策
#公園散歩
#ピクニック
#お花が好き
#音楽が好き
#インスタグラム
#ブログ好き
#パソコン好き
#フオトグラフア
#日本の風景
#乗り物が好き
#小鳥が好き
#長与町が好き
#故郷が好き
#夕日が好き
#朝日が好き
#麻雀ゲームが好き
#いちご好き
#ツツジ好き
#芝桜好き



クリックを宜しくお願いします。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横山溜池 オブジェ -(((o(*... | トップ | 可愛い来客(緑カエル) (^O... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・祭り」カテゴリの最新記事