コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

台湾周遊3日目 高雄 花蓮  今日の句

2012年05月26日 | 台湾旅行

今回の旅行で、現地ガイドさんから、台湾と日本に関する
特記事項(農業開拓で台湾の恩人と言われている/八田与一故人の-ビデオ)を紹介されて
大変勉強になり感動致しました。また、何も知らなかった自分が恥ずかしくもありました。
1番最後に、前記関係のサイトを掲載しましたのでご一読ください。
ぜひ、最後まで遊んで下さい。


下記youtubeの下部の△をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご鑑賞下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。




蓮池潭
蓮の花で知られる淡水湖です。


七重の塔が一対になっている「龍虎塔」は、龍の口から入って虎の口から出ると、
ご利益があるといわれている。


3階の窓から見る入口側です。

花蓮
先住民アミ族の村がある街,台湾北東部の街、先住民アミ族の集落があることで知られ、
「阿美文化村」では、アミ族のショ-を堪能できます。大理石の産地としても有名です。
(台北観光ガイドより)






アミ族と、そのほとんどが日本人と云う観光客との交流のダンスです。
妻もガイドさんから進められて踊りの輪に加わっていました。
終わるころに、400元(1200円)で石に焼き付けた妻の写真のお土産を手にしていました。
観光の収入で暮らす地元の人あの手この手を使っての銭稼ぎに脱帽です。
尚、コケムスは1番初めの竹の踊りに誘われて、観光客の代表として?踊りましたが
  さすがに「ふらつき」は隠せませんでした。もちろん代表ですから参加料は無料でした。


バスの窓を通して眼に入ってくるのは、日本でも昔よく目にした、懐かしい海岸線です。
台湾海峡、太平洋側と自然が一杯あり、ここに住めたら幸せだろうなと
思う旅でした。海の家は見当たらず、時々、海岸の砂浜に車を止めて
釣りをしているのが見えました。
バスは、どこでも泳げるような砂浜が続く海岸線を走り続けたが、
  この様な素晴らしい風景は、現在の日本のどこに見る事が出来るだろうか?。


台湾花蓮県豊浜郷の北回帰線の標識塔です。
北回帰線は、夏至の日に太陽の南中高度が90度になるところを結んだ線です。
経度/緯度 (23.25,121.05)です。


マンゴ-、レンブ、パパイヤ、パンノキ、他の果物です。


@@@@@@@@@@@@@@
『のぼせもんショ-の舞台先に出る』
『ほっぺたが落ちる果物地元だけ』

『恵まれた海の美しさ旅で知る』
『台湾に深い渓谷それに海』

『原住民なぜか端々追いやられ』
『観光地中国人を見る旅に』
@@@@@@@@@@@@@@



9377yaさんが 2012/03/19 に公開された作品です。

東日本大震災に台湾から寄せられた義援金は200億円です。

台湾で最も愛される日本人・八田与一故人

ブログランキング参加中です。
 お手数掛けますが、ぽちっとクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援よろしくお願いします。

日記@BlogRanking⇔クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援よろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾周遊2日目観光 日月潭... | トップ | 台湾周遊 4日目 太魯閣渓谷... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国風景 (写楽爺)
2012-05-26 21:58:13
こんばんは。
台湾へご旅行だったのですねツアーとは言えいらやましい限りです。
埼玉県坂戸市に台湾の方が建てられた台湾様式の寺院がありおとおずれた事がありその豪勢さに驚いたものですが、現地の寺院は規模も大きく素晴らしいものですね。
竹踊りにご参加ですか、流石コケムスさんと感服しました。
返信する
台湾様式の寺院 (コケムス)
2012-05-26 22:24:17
写楽爺さんへ
大変ご無沙汰しております・。
お訪ね下さいましてありがとうございます。
埼玉県にも台湾様式の寺院があるんですか、
日本とは深い関係がありますから親しみやすいです。

返信する
Unknown (FREUDE)
2012-05-26 22:55:56
北回帰線の標識塔前に、羨ましいくらい
仲の良さそうなお2人が見えます

この奥様でしたら、その昔
一目惚れでいらっしゃったことが
想像に容易であります^^
返信する
厚かましくて (コケムス)
2012-05-26 23:28:46
fureudeさんへ
人が入っていない北回帰線の標識塔が適当になく
やむを得ず使った次第です。
なるべくなら、妻を画面にさらしたく
なかったのですがどうかご勘弁ください。
返信する
Unknown (Yu)
2012-05-28 14:25:38
コケムスさん

街の色彩が鮮やかですね。
民族舞踊の交流 美しい海岸線 美味しそうな果物
旅の楽しさが伝わってきます。
返信する
旅の楽しさ (コケムス)
2012-05-28 15:18:48
YUさんへ
文化の違いを含め、見るもの聞くものが珍しいので
写真をたくさん撮ることができました。
随時、公開します。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事