コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

長与 花火 撮影ポイント・今日の句

2008年08月27日 | 花火
  

下記youtubeの下部の△をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご鑑賞下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。




わが町の長与の花火を撮影に行った。
但し、前準備はバッチリとして出かけた。

当日は、朝から趣味の長与シニアソフトボ-ルの
リ-グ戦の一環で、試合の為35kmぐらい離れた
琴海町の北部グランドに出かけた。

この試合が終わってからだから、きついこときついこと。
同乗者3人に今日は花火を撮る日と言った手前
後に引けなかった。
出かけてよかった!

それは、写真を撮る上で1番会って嬉しい人との出会いが
あったからである。

※ここで自負できるのは、、先生に会える
場所を私が選択していて、
いろいろ花火撮影の疑問点を聞けたからある。

坊上先生には、自分を飾らずに何でも聞きます。
いろはのいの字からです。
(それが自分に有効で素直にお尋ねしたほうが
より回答が具体的にかえって来るからです)

あまり聞いてたら、面倒くさくなられたのか
黙り込まれた。・・・・・・・・・・・。
(もしコケムスがその立場だったら
早く場所代えただろう)

目から鱗(私のカメラ知識のお粗末)
1、望遠レンズには、遠近とピントを合わせる
  ツマミがある。
2、望遠を含め、10~30mを過ぎるとピンとは無限大
3、3脚は,スリックがよいこと。
4、花火を撮る時のフオ-カスは、f5,6がよいそうです。
(花火の色の鮮やかさ、赤、青、橙色など、花火のスジが
 柔らかく太く表現できるそうです。)
  などなど・・・・・・・・・・・。

今度は隣町で8/31(日)に花火が上がる。
そこの撮影場所も、尋ねたので、楽しみである。
 ご名刺まで戴いた。

崎野自然公園より見る夕陽


花火撮影のポイントを調査し地図にしました。
汗をタオルで拭き拭き、花火打ち上げ場所を中心にして
どの場所が最適か、目的の花火の形をイメ-ジしながら
調査した。非常に楽しかった。お腹も空いた。
多少「めまい」もした。(^O^)キャハハハ









@@@@@@@@@@@@@@
【農林のカビ発見器推奨す】
(歴代農林大臣のお粗末)
【度が進み世間の動きカスミがち】

【ミスりごと他人のせいにしたくなる】
【今日も出た有難うとフン拾う】

【電子辞書調べたい時電池切れ】
【異常汗手足の攣りに塩をなめ】

【秋気配からだの節々音が鳴る】
@@@@@@@@@@@@@@


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回長与川まつり ・今... | トップ | 時津 花火  ・今日の句 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-08-27 23:17:02
こんばんは。
事前の調査まで・・・。
凄すぎますね。
流石です。
恐れ入りました。
返信する
興味あるものの調べ (コケムス)
2008-08-27 23:45:07
自転車親父さんへ
事前調査などをしている時は、写真撮影に向上の?
兆しがある事かも知れませんね。何事も線香花火のように追い求め、あとが知らんふり。
熱しやすく冷めやすい性格です。
デモ写真も非常におくが深く大変面白いです。
今後ともご教示下さい。
返信する
極められましたね! (maruco)
2008-08-28 11:01:49
コケムスさん

花火すばらしい映像ですね。

事前の調査などプロ級ですね。
港の明かりがなんとも郷愁を誘いました。

何度もスクロールして見ました。

ありがとうございました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-28 22:45:38
こんばんは。
熱しやすく覚めやすいですか。
その点は似ていますね。
私もそうなんですよ。
それではいかんと思い、最近またロードを乗っています。
50kmほど走るとへたばります。
返信する
郷愁(港の明かり) (コケムス)
2008-08-29 08:37:30
 maruこさんへ
何度もスクロ-ルとのこと、すみませんね。
この狭い、舞台でいかに迫力をお伝えするかと
考え、縦長で写真の被写体を多きくしました。

街並みと港の明かり、この下で沢山の人が(3万弱?)夏祭りの花火を楽しんでおられるんですね。

私たちが小さい時味わった、体験と重ね合わせ
郷愁となられたのでしょうね。
ご感想をありがとう。
返信する
ロ-ド50km!!! (コケムス)
2008-08-29 08:43:03
自転車親父さんへ
お仕事、(趣味の写真・ブログのコメント、・・・それにロ-ドバイク)どこまでフアイタ-なのでしょうね。
バランス、体力維持、肺活量含め自転車は最高ですね、又地形も走れる環境があるから、うらやましいです。親父さんの若さに乾杯です!
返信する
おはようございます (のんのん)
2008-08-30 06:53:59
 花火撮影のコツを教えていただく大先生にお会いできて最高でしたね。
な~るほど!すばらしい花火の写真が撮れましたね。きっとその方は性格も良い方でしょう・・それでなかったら「うるさくてかなわん。自分で考えなさい」と言って他へ移るかもね。
でも楽しみがたくさんあるということは素晴らしいことだと思います。 

【度が進み世間の動きカスミがち】

【秋気配からだの節々音が鳴る】 秀逸です
返信する
花火 (keiko)
2008-08-30 20:34:29
こんな風に綺麗に写せるんですね。
いい師に巡りあうことは何よりの
ことですね。
返信する
気軽にご教示 (コケムス)
2008-08-30 21:38:35
のんのんさんへ
お陰さまで気軽に教えて頂く先生に会って喜んでいます。
明日の花火も、場所が一緒になると思います。
又、何でもお聞きしようと思っています。
先生は、長崎県の観光協会から、花火のスケジュ-ルや花火の上がる順序等の予定表をもらっておられ当方に1部戴きました。
返信する
目からうろこ (コケムス)
2008-08-30 21:41:57
keikoさんへ
カメラの手法の部類で
以前これだと思っていたことが、まったく違ったりして、恥ずかしくなったりします。
でも。それも勉強のうちですね。
これからも、沢山習って、楽しい写真を撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事