コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

三箇日・水漏れ珍騒動 今日の句

2015年01月09日 | 川柳日記

1月3日
(年末の自宅の掃除、窓ガラスやトイレ、お風呂、玄関・車に集中していました)
年末前から気になっていたベランダ下に備え付けの水道栓から
蛇口中のパッキンが古くなったのか水漏れがあり、手直しにかかりました。
(トイレ分は排水用パッキンの交換で無事正常になった)

排水用パッキンの交換をするが水漏れが止まらないこれはいかんと
蛇口を新品にしようと工具箱からパイプレンチを取り出し蛇口をひねったら
なんとねじ部が腐っていたのかぶっつり折れてしまった。(写真1)

早速、応急処置をしようと近くのI系のホームワイドに破損部品をもって駆け付ける。
(水道専門業者も正月休みのため)
お店のスタッフに事情を説明し、緊急を要するのでとアドバイスをお願いしました。
つなぎ目の鋳物のL型ジョイントがなく、応急処置として塩化ビニ-ル系のつなぎ目を
紹介していただいた。塩ビを溶かしてつけるセメダイン塩ビパイプ用水道管と
塩ビはシ-ルで止まるが塩ビ通しが濡れたまま施工したので接着できず、
元の木阿弥で正常化を断念して鋳物のL型ジョイントパイプを探すことにしました。

この日は、娘家族も来て食事会、家内からぼやかれる。
(こげん目出度か日に、あんたがすっけん、めちゃくちゃになっとよ!!
いいかげんにして、しょうがなかね、20分間だけ野菜を洗はして・・・・)

水は台所で使っているので少々だが流れっぱなし・・・・・。しゅん涙↓!
えらいことになりんした。・・・・・。

別の某ホ-ムセンタ-に出かけて2度目のびっくり、水道専門店のように
至れりつくせりのパ-ツが出揃っている。大きさは、かみ合わせは
間違いないか念には念を入れて確認する。ビニ-ルの中から出して
蛇口とはめてみる。これで正常に完成できる。ホット胸をなでおろす、
帰宅するや一気に仕上げる。(写真2)しかし、写真を見ると下に水滴球が写っていた。
1日遅れだがすぐ実行。俺も昔取った杵柄・やればできることを
実感した次第です。

我が家の工事は昭和48年に備え付けですから、出口には錆がびっちりついて
流れにも何十%か減水であった。トイレ分の蛇口も新品に交換した方が
良いが壁の中を通過しているのでこれも折れたらと考えると
二の足を踏まざるをえない。
くわばらくわばら、業者が休みでない普通の日を選びたいと思う今日この頃です。

拙い文章に最後までお付き合いいただきご苦労さんでした。感謝いたします。
乞う、次回ハプニング


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。



ご笑覧ください。

①破損のパーツ

②新品交換

③今日の正月飾り、鏡餅もひび割れ
(影の声・写すならお正月よ)


④2か月に1回ゴルフの時、車でご一緒しお世話になります、
時津町にお住いのI様の奥様のお手毬です。お手製の技が丁寧でとてもきれいですね。


⑤寒冷に軒下に避難していたシンビジュームが咲き始めました。
そばを通るたびにいつも芽を落とす破壊屋です。


⑥NHK・人口虹つくりの映像(台湾元塩田にて)

⑦長崎市松枝船着き場

⑧今年もよろしく。愛犬つ~くんです。菜園にて



【水漏れを直すつもりが蛇口折り】
【修理屋が破壊重ねるぼやき癖】

【正月にお手毬飾り花を添え】
【次犠牲カメラが怖い匠ぐせ】
@@@@@@@@@@@@@@ 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出初式 長崎市水辺の森公園... | トップ | 鬼火焚き・ オンノホネ 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳日記」カテゴリの最新記事