コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

古賀 藤棚 ・今日の句

2008年04月27日 | 藤棚

私と同じ町内に住む友人(K/Y)とバッタリあった。
「どげん しとっとね、急がしかごたんね」
「いつもブログ見とっよ!」

「見てもろうて すまんな、そいがさね~
あいじゃ こいじゃ とあって、更新しとらんとさ~」
「ネタも切れてナ~」

「何の 今の季節やけん、藤棚もあるじゃなかね」
「おそらく、藤の花のきれいに咲いといよ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・}

ヒントばもろうた。有難う。

あわてて、引き返しIT検索、以前から薄覚えの
長崎街道の「古賀の藤棚」を思い出した。
場所を知りたかった。

そこでハロ-ペイジで県庁公園管理のTELを見つけた。
場所が長崎市管轄であった為、私に変わって
相手の電話先を調べてくれた。

又、小学生が体験した、長崎街道巡検記録なるものも
見つけた。その日に車で出かけた。
-----------------------------------------------
長崎バイパスを車で行って訪ねて25分ぐらいで
着いた。(便利な世の中ですね)
-----------------------------------------------
歴史と由緒あるお家で、只、勝手に車を止めて
外から写真を撮るには気が引けた。
中におば様が見えた。
大きな玄関に挨拶とお断りに出かけた。

「こんにちは、長与から来た、「だれそれ」と
言いますが、写真を撮らせて下さい」

奥の部屋からおば様が出てこられて
ご丁寧に挨拶されました。

「こりゃこりゃ ご丁寧に挨拶されて
どうぞどうぞ撮って下さい」

「所でうろ覚えで来たんですが、お宅様は
歴史と由緒あるお家柄?で何代目になられますか?
何と失礼なぶっしつけな質問ばするもんじゃ
今、考えると恥ずかしい。

と、「郷土人形の古賀」制作ご主人様は18代目で
もう息子様に譲られたそうな19代目が
作られているそうです。話題のネタも用意してないので
そさくさと玄関を後にしました。

長崎街道を通る諸大名や旅人達の休憩所で、
お茶屋さんであった。380年前から
土器人形を作り始められたそうです。

長崎市中里町1533番地 
34号線で諫早に向かって右側にコインランドリ-があります。
矢上に向かうと「くるまにあ」が見えます。
それぞれの目印の先の道を曲がって下さい。

 










私が着いた後に 二人のご婦人の方が
長崎からバスとタクシ-で来られた。
着くなり「藤のあまい香りがすると」
感激されていました。
私もすぐ嗅げばよかったのですが
カメラアングルに夢中と蜂が飛んでいるのが
気になり激写に?汗をかいた。

持っておられたコンデジで撮影してやったら
喜んでおられた。
もちろん藤に負けないお二方を前面に出す
撮影です。



@@@@@@@@@@@@@@
【重み増す代々継いだ藤の棚】
【年金日ATMに長蛇列】

【二日酔い飲む前気づけ何度でも】
【愛犬の舌だし昼寝うらやまし】

【うちっぱなし腕上がらず腰痛い】
【検索の硫化水素が急に増え】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石楠花・裏見の滝 ・今日の句 | トップ | 長崎 帆船まつり・登檣礼(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2008-04-27 21:32:26
コケムスさん

こんばんは

見事な藤のお花ですね。

幹の太さに年代を感じます。

シャクナゲのお花・・努力のかいがあって素晴らしいアングルですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-04-27 21:49:27
こんばんは。
コケムスさんの行動力に乾杯!
すごいですよぉ!
それと素敵なフジですね。
我が家の近くの公園でもフジが見ごろです。
撮りたいなぁ!
返信する
幹の太さ (コケムス)
2008-04-27 23:25:41
yuさんへ
早速お越しくださいまして有難うございます。
幅は狭いんですが撮影するアングルで、違った感じが出ます。正面からでは園僕の大きさまで出ませんからね。
シャクナゲも満っていただき感謝します。
返信する
改めて二日酔いはイヤです! (コケムス)
2008-04-27 23:29:00
自転車親父さんへ
行動力はいいんですが、ここ2,3日やりすぎてダウンです。年取ってからは本当にきついですね。
いつまでこのつらさを覚えているか判りませんが
ず~っと覚えておきたいです。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2008-04-28 11:26:16
コケムスさん今日は
最近右膝が痛く(ハンゲツバン)医者通いです 家にいて じっくり皆さんのブログを拝見しております
もう ふじの花の季節ですね、広範囲にわたり活躍されているコケムスさんに感心しております
今日はじっくりコケムスさんのブログ拝見させていただきました
ブックマークの中に私のブログを見つけました 感激でした 本当に有難う御座います
ますますのご健闘をお祈りいたします
ではでは又 (^_^)/~

返信する
お大事に (コケムス)
2008-04-28 11:58:18
eikouさんへ
ブックマ-クへの掲載は当たり前です。
こんなに喜んでもらって嬉しいです。

膝痛、残念ですね。
通院と季節も暖かくなり楽になられることを祈願します。

楽天、連日、野村監督のさんのコメントが流れます。嗅げながら応援します。
返信する
素晴らしい藤棚ですね (ken)
2008-04-28 17:11:05
コケムスさんやはり熱心ですね。藤の有名なところを探して撮影に行くのですか。やはり根性がちがいます。感心しています。

藤も素晴らしいが撮影も素晴らしいですよ。
最初の長崎弁の会話が楽しいですよ。
このようなブログをどんどん発信してください。
返信する
藤の香り♪ (おとぼけママ)
2008-04-28 20:04:14
藤って甘い香りがするのですか
私は、お鼻の方も今一のようで
藤の花の匂い知りません!
香りの強い花の匂いは感じますが
甘~い香りなら嗅いで見たいです!
見事な藤の花で、蜂さんまで良い匂いを嗅ぎに来て
藤の花の特徴を生かせて縦長のお写真も
素敵ですね!
返信する

コメントを投稿

藤棚」カテゴリの最新記事