コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

●仕事の流儀:(^O^)/~~~━リンゴ農家 ━ 今日の句 

2016年01月12日 | 写真日記
クリックを宜しく願います。
いつも応援のロゴのご投票戴き感謝いたします。


昨晩、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 - 青森県の
りんご農家 木村秋則さんの話が再放送された。久しぶりに
テレビにはまり込んだ。感動しましたので記述します。

【不可能を可能にした男】 青森県りんご農家 木村秋則さんの仕事
「りんごは愛で育てる」ー 第35回 2006年12月7日放送

30年前 壮絶な8年の格闘。自然農法の本を10回ほど読み実験の続き。
仕事で行きずまり家計を補うためキャバレーでアルバイト呼び込み
などをして5年間リンゴと格闘、万策尽きて岩木山に上り命を絶とうと
思ったこともあった。

●山の木々は放っておいても何年も子孫を残すのはなぜだろう?と
研究し、木の根っこの部分を掘って触れてみた。土はとても
やわらかく栄養がたくさんあった。

土が柔く根が伸びる、生命やどり台風にも負けない青りんご不可能をを可能にした秘密、
腐らないリンゴ細胞の一つ一つが生きている。
豊かな生態系、草ぼうぼうの雑草を数回飼ってリンゴの木に季節を教える。

雑草を伸び放題にして自然な山の土の再生。・・・・やっと白く可憐な花が出てきて涙が出て
止まらなかった。リンゴ自らが蘇った。
600本に手作業で酢をかける。畑に出ると木に向かって声をかける。

キカイのスプレヤーは土を固める。うどんこ病、斑点性の病が起きる。

印象に残った言葉。
「あなたの笑顔が最高の喜びを周りの方にプレゼント」

全画面になったら右隅のロゴをクリックください。
りんご農家 木村秋則さん

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=AJIK2n87hJ4

①玉之浦 

②水滴 

③紅葉落ち葉 

④破裂 

⑤夕暮れ 

⑥フリーイラスト 


@@@@@@@@@@@@@@
【良い話TV鑑賞蘇り 】
【喜びのあなたの笑顔幸与え】
@@@@@@@@@@@@@@

<a href="http://blog.goo.ne.jp/kokemusu/e/11f62a0817d7d006e71ff397a727b0fa

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●スクラッチ:(^O^)/~~~━ハズ... | トップ | ●地元和風レストラン:(^O^)/~... »
最新の画像もっと見る

写真日記」カテゴリの最新記事