中村朋子 着付教室

湘南 茅ヶ崎で着物の着付をお手軽に

浴衣&夏着物の会

2018-07-21 15:50:51 | 着物
昨日は夕方から

九つ井本店にて

着付け教室の浴衣&夏着物の会を

行いました。





九つ井本店はJR大船駅観音像側から

タクシーで5.6分。

田谷の洞窟の近くです。

もう少し早い時間から

集まれたら洞窟探検も

したかったです。(そう思うのは私だけ?)


離れのお部屋を予約しましたので

ゆっくりと落ち着いた雰囲気で

着物のお話が沢山出来ました。


生徒さんのお一人が



芭蕉布紅型両面染めという

大変希少性の高いお着物を

お召しになって下さいました。


私の昨日の装いは



綿絽の浴衣。



裏を表にして仕立てて頂きました。

透け感がありますので

麻絽の長襦袢を着ました。

帯は誉田屋源兵衛 半幅帯で。



こちらは先日の装いですが

毎年夏に袖を通すのを

楽しみにしている・・





着物は中島清志 越後上布

帯は松原孝司 三越絽 藍染 名古屋帯
(共に銀座つむぎや)


今年もこの着物を着ることが出来

感謝しています。








最新の画像もっと見る