KEEP SMILE

関西のことや気の向いた事をとりとめもなく書いてみようかな

鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪!朱の盆(しゅのぼん)

2010-08-27 | 国内旅行・おでかけ(近畿以外)
鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪たち、今回は「朱の盆(しゅのぼん)」です



出現地:福島県

「ゲゲゲの鬼太郎」で、妖怪の総大将 ぬらりひょん が従える真っ赤な顔の
間抜けな妖怪が「朱の盆」です。

夕暮れに、武士が一人で道を歩いていると、後ろから近づくものがいる。
「このあたりは妖怪が出るそうで」と声をかけると「その妖怪はこんな
顔だったでしょう」といって、こちらを向いた。

その顔は、一面に朱を塗った様に赤く、額に一本の角、髪の毛は
針のよう、口も耳まで切れていたという。

これを見て、気を失った武士は、家に帰って女房に話をした。すると女房は
「その朱の盆とはこんな顔でしたか」というので見ると、先ほどと同じ
恐ろしい顔だった。 

武士は驚き今度は死んでしまったそうです。

境港市観光ガイドHP→  水木しげるロード 

水木しげる記念館HP→ 水木しげる記念館 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド旅行記!ジャイプル(JA... | トップ | インド旅行記!ジャイプル(JA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行・おでかけ(近畿以外)」カテゴリの最新記事