KEEP SMILE

関西のことや気の向いた事をとりとめもなく書いてみようかな

兵庫県 西脇市 市原駅記念館!

2011-05-16 | 関西(近畿2府4県)おでかけスポット
5月15日に行った、西脇市の 市原駅記念館です
西脇市立鍛冶屋線市原駅記念館は、大正10年5月9日に建設されたモダンな洋館風駅舎であった
当時の市原駅を復元し、貴重な資料、記録、写真等を展示しています。

播州鉄道は明治43年11月1日に加古川流域の運輸のため発足しました。 
(加古川舟運の高瀬舟は300有余年の歴史を閉じました。)そして、
平成2年3月31日をもって、鍛冶屋線(野村~鍛冶屋間13.2キロ)が60有余年の歴史を閉じました。

場所  :〒667-0004 兵庫県西脇市市原町233-3
開館時間:午前9:00~午後5時
休館日 :月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
    :年末年始(12月29日~1月3日)


市原駅舎外観です、レトロながらも洋風のたたずまいです


鍛冶屋線市原駅記念館の看板が掛かっています


切符日付印字機です。歴史を感じますね


有り難う鍛冶屋線のヘッドマークがありました




昔は駅員さんが切符に印を入れてくれましたね


国鉄C12形蒸気機関車(加熱式のタンク式蒸気機関車)のかな

屋外にはキハ30-70、キハ30-72の2両を常時、屋外展示してあります

平成22年11月7日、展示車両のペイントが地域住民の参加によりまして行われました。


可愛く塗り替えられました




車輪部分を撮ってみました


道路側から見える全景です

近くにお立ち寄りの際は、是非お立ち寄り下さい








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県 西脇市の大橋ラーメ... | トップ | 2011 大阪府豊中市 豊島公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西(近畿2府4県)おでかけスポット」カテゴリの最新記事