KEEP SMILE

関西のことや気の向いた事をとりとめもなく書いてみようかな

鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪!一つ目小僧(ひとつめこぞう)

2010-10-30 | 国内旅行・おでかけ(近畿以外)
鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪たち、今回は「一つ目小僧」(ひとつめこぞう)です



出現地:江戸(東京都)

昔、江戸の四谷でウズラの行商をしていた者がいました。ある日、麻布の、とある古びた武家屋敷通りかかると
屋敷から人が出てきてウズラを買い求めました。行商人はウズラを渡し、代金を受け取る間に部屋に通されました。

部屋で待っていると、10歳くらいの子供が部屋に来て、床の間の掛け軸をくるくる巻き上げ、ぱらりと落とし始めました。
そんないたずらを何度も繰り返すので、その掛け軸が痛みはしないかと、「これ、いたずらにもほどがある」とたしなめました。

すると子供は「黙っていよ」といって前を向いたところ、「一つ目小僧」でした。
その形相は大きな一つ目で、なかなか憎めないし、何も悪いことはしないが、必ず「黙っていよ」と言って消えていきます。

参考文献:水木しげるロードの妖怪たちⅣ

境港市観光ガイドHP→  水木しげるロード 

水木しげる記念館HP→ 水木しげる記念館 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県境港市 水木しげるロ... | トップ | ロッテリアのエビマヨバーガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行・おでかけ(近畿以外)」カテゴリの最新記事