こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

イチョウ「果実・葉痕」

2023-12-12 06:00:00 | 冬芽・葉痕・果実
先日、イチョウの実を踏んで大変なことになってしまいました。
そのイチョウの樹ではないのですが
今は黄色の葉が散って、果実が良~く見えました。
こんな時を見ることができたことを、とっても嬉しいな~と思いました。
漢字では「銀杏」「鴨脚樹」「公孫樹」と書くのですね。
どれも素敵な感じ・・・「漢字」です。


シワシワにになった果実でいっぱいでした。


このようにぶらさがって・・・
撮っていると、ポトっと落ちる音が聞こえます。

熟した実はぶら下がっていました。
落ちる音を聞きながら、上を見上げて、
こんな経験は初めてのこと・・・とても楽しかったです。

すごいでしょ!!
たくさん落ちていましたが、今日は踏まずに・・・良かったです。

果実です。
丁寧にこしらえれば美味しいおつまみになりますね。




葉痕が見えました。

今年落ちた葉の痕がとっても可愛いです。
何年もの間、
新しい葉をつけては落として・・・す~ごい歴史を感じながら・・・。



おしくらまんじゅう~~~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
イチョウ(銀杏・鴨脚樹・公孫樹)イチョウ科イチョウ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ (araratoko)
2023-12-12 10:32:39
ギンナンが大好きな友達が今年の
実は小さいと嘆いていました。
これは大きそうですね。
銀杏並木を歩いて散策したら、しばらく
玄関が臭かったです。だいぶ踏んでしまった様です。イチョウの黄葉の鮮やかさに免じてゆるします。
返信する
実は小さい・・・ (こいも)
2023-12-12 11:00:07
araratokoさん
今年の実は小さいのですか~
やはり実は大きい方が良いですよね。
そして、実を踏んでしまいますよね。
こいもは踏んでしまった後に車に乗らなければ帰れませんでしたので最悪でした。
何やら色々ありますが、今回は踏まずにすんでひと安心!!
紅葉の美しさと美味しい銀杏の実を・・・
それを思えばやっぱり許しますよね(^o^ゞ))))、、、
イチョウは青い葉の頃から、いろ~んなところが大好きです!!
返信する
困ったものです。 (林の子)
2023-12-12 23:21:00
欲しいのは固い内種皮の中の胚珠だけなので
果実の外だけを捨ててゆく人も多いし
余計に樹下を歩くと嫌な臭い、に包まれてしまう。
迂闊に踏みつけると暫くはウンザリ、ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f4a54ca490c5434f44d50b34f7e30895
返信する
困りますね。 (こいも)
2023-12-13 11:29:19
林の子さん
本当に迂闊に踏みつけて大変な思いをしました。
果実の外だけを捨てて行くとはいけませんね。
良く考えればそんなことはできないはず~~~信じられません。
銀杏もいぃ~匂いだったら良かったですね。
返信する

コメントを投稿