こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ビワ

2023-12-11 06:00:00 | 
ビワのお花です。
白いお花がた~っくさん咲いています。
きっと美味しい実が生りますね。



細かい毛が生えているぶあつい葉です。


果柄や茶色の萼片にも細かい毛がいっぱいです。
白いお花を寒さから護っているかのように見えました。

大きくしてみました。
雌雄のしべはこのような感じでした。

ビワ(枇杷)バラ科ビワ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫が集まる花。 (林の子)
2023-12-11 23:05:34
菊の花も終盤、花がだんだん少なくなってきて、ビワやヤツデに花が咲くと
昆虫たちはいっせいにそちらに向かいますね。
白い花だから余計に黒が目立って、花を撮る時に追い払うのが大変…。
それでも暖かさに誘われて、良い匂いが漂って来ますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/428162832665c7eda09d792d7c8b65c2
返信する
河川敷で・・・。 (こいも)
2023-12-12 11:19:41
林の子さん
この日はあまり昆虫の姿はなかったのですが、
よく見ればセイヨウミツバチでしょうか・・・。
頭をお花に埋めている姿が写っていました。
もう少し綺麗な時に撮りたかったです。
もう、遅かったのでしょうか?匂いもあまり感じられず・・・でした。
この樹は誰のものなの?なぁ~んて思いながら帰りました。
返信する

コメントを投稿