こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヘクソカズラ

2023-02-03 06:00:00 | 果実・種子
絡みつくヘクソカズラの果実です。
まだピカピカに輝いている果実もあります。
花盛りの頃も素敵ですが、なぁ~んか好きな冬の姿です。
お花の頃には、こんなに絡みつくイメージが無いのですが・・・。
また良く見てみたいと思います。












ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科ヘクソカズラ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絡みついた蔓は… (林の子)
2023-02-04 08:36:14
花の頃とは違って少しうら寂しいのは、葉が全くなくなってしまっているからでしょうか。
絡みついた木も冬景色だしも蔓も緑を無くしているし。
そろそろ果実も零れ落ちてゆくのでしょうね。
それでも蔓をたどってゆくと、根っこの辺りには次の芽が出ているかもしれない。
真冬でも、次の季節への準備は始まっている。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5218f6d551e2710e5d6263a0a752efe2
返信する
次の季節への準備が・・・。 (こいも)
2023-02-04 23:31:40
林の子さん
次の季節への準備が着々と始まっているのですね。
今は冬景色!!
それでも蔓をたどってゆくと、、、
どの季節も見どころはいっぱいなのですね。
返信する

コメントを投稿