こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

オオマツヨイグサ→→→メマツヨイグサ

2023-02-02 06:00:00 | 果実・種子
河川敷を歩いてみました。
水辺にはオオバンが遊びます。
岸辺には色々な花の後がありました。
(○'。'○)ん? ゴマにそっくりな果実は・・・オオマツヨイグサメマツヨイグサでしょうか。
中を除いても種子はとても見えません。
すご~く見たかったので、切り株の上にのせて種子を見ることにしました。
傍らでは白くお化粧をしたようなオニグルミの葉痕が・・・素敵でした。
【訂正】オオマツヨイグサをメマツヨイグサと訂正させていただきます。
林の子さん教えていただきありがとうございました。








果実は4室にわかれているようです。


たくさんの種子が入っていました。
種子の形は色々のようです。


果実殻の表には毛が生えています。
オオマツヨイグサ(大待宵草)アカバナ科マツヨイグサ属

オオバンです。たくさんいましたが撮れたのはこれだけに・・・。


オニグルミの葉痕です。
可愛いお顏を白くして、今にも『メェェ~~~』と泣き出しそうです。


オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科クルミ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いこと見ていません。 (林の子)
2023-02-02 10:50:09
たぶん、誤認しているとは思うのですが河川敷で見るのは
花の小さなメマツヨイグサばかりです。
オオマツヨイグサを見たのはもう15年近く以前のことで
今では近隣で見ることは無いのかな…と思っています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bf4672961a102faa811114c2c04b0ce9
返信する
メマツヨイグサですか。 (こいも)
2023-02-02 17:15:15
林の子さん
色々調べたつもりだったのですが、やはりメマツヨイグサですか・・・。
ありがとうございます。
訂正しておきます。
返信する
難しいですね。 (林の子)
2023-02-02 19:53:30
長い間オオマツヨイグサには出合っていないので、類似のメマツヨイグサ画像をリンクしました。
正直なところ、花の大きさや茎・果皮などに毛が多い、解説からはその程度の理解しかできていません。
ですから、やはり花の時期に再確認されるまでは最初に感じられた
オオマツヨイグサと記述されている方が良いのかな…と思います。
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2023-02-04 23:59:32
林の子さん
迷った時は、断定せずにと教えていただきましたのに・・・
まったく仕方のないワカランチンですね。
反省しています。
やはりメマツヨイグサではと思いました。
このままにさせていただきたいと思うのです・・・。
いつも、教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿