こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヤブガラシ

2024-09-11 06:00:00 | 果実・花
ヤブガラシです。
これまた、すごい名前ですね。
でも、とても可愛くて大好きなお花です。
ちょっと遅かったので花弁はほとんど落ちていましたが
オレンジ色やピンク色の花盤が見えました。
なかなか見られないそうですが、いつか果実も見てみたいです。

わかり難いですが、花盤には蜜がいっぱいです。



4枚の緑の花弁が残るお花がありました。
花弁はすぐに落ちてしまうらしく、数枚撮った画像に一つだけありました。
もっとはやくに撮れたら良かったと思いました。
「緑色の花弁:4」 「おしべ:4」「花柱:1」「オレンジ色やピンク色の花盤」

花盤の蜜が見えると良いのですが・・・。


「ヘクソカズラ」が一緒でした。

小さな粒々が見えますでしょうか?
「真珠体・真珠腺」と言うそうです。
お花以外の茎や葉裏に形成される球状の栄養体と記されていました。
最初に、真珠体・真珠腺を見つけた時の感動が蘇ります。
と~っても素敵な真珠に見えました。

ヤブガラシ(藪枯らし)ブドウ科ヤブガラシ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早落性 (林の子)
2024-09-11 11:53:49
雑草の花は一日中咲いているものもあれば、人目につく頃には落ちているものも多いです。
果実を作って子孫を増やすだけの機能に特化?したものは
わざわざ花など咲かせないでしょうし。
見せる為のエネルギーはなるべく使わないようにしているイネ科植物など典型的。
ヤブガラシが果実を作らない?のも、根が伸びてさえいればそこから新しい芽が出て来るからでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/978d3f78fda5e9fc4ea64be91347e9d3
返信する
色々考えているのですね。 (こいも)
2024-09-11 18:14:17
林の子さん
植物も色々考えているのですね。
小さな雑草は大好きですから、やはりお花や種子まで見たいと思ってしまいますが
雑草も、それなりにいろ~んな事情もありますよね。
こいももなんやかやと理由をつけて・・・
でも、もっとエネルギーを上手く使えたらと思います。
何を言っているのでしょう?
良く考えて、時間を上手く使わなければと思います。
返信する
むずかしい。 (林の子)
2024-09-11 23:15:19
今日は、60年前に現役で東大文Ⅱに入った同窓が川口からやって来るので
同じ高校時代の仲間で晩飯食べる約束をしていました。
2か月前に決めていたのですが、博多のメーさんは約束そのものを失念
マドンナは咳が続き熱も下がらないと急遽欠席
結局4人で夕食を撮ることになりました。
この年齢になると幾つかの支障も出て来るもので
使えるエネルギーがある間に、自分に出来ることを存分にやりたいねぇ~と
神戸一の繁華街で別れました。
時間が有り余っていても何が起きるか分からないから、やりくり出来た時間は全部自分の時間…です。
返信する
自分に出来ることを存分に・・・。 (こいも)
2024-09-17 00:03:24
>林の子 さんへ
きっと素敵な夕食会でしたのでしょうね。
出席できなかった方々は残念な思いでしたでしょうね。
本当に、やりくり出来た時間は全部自分の時間ですね。
使えるエネルギーがある間に・・・自分にできることを存分にやりたいです。
大切な時間ですから、、、
このところ、とっても忙しくて心を無くす思いでしたが
コメントを読ませていただきながら、
何だか元気になれたようなそんな気がいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿