こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

フヨウ「種子・冬芽と葉痕」

2024-02-24 06:00:00 | 冬芽・葉痕
大好きなフヨウです。
素敵なお花も大好きですが
今、また別のお花が咲いたようにさえ感じます。
果実が割れてたくさんの種子が見えます。
嬉しいことに可愛い冬芽や葉痕もありました。
                           




近くに寄ってみました。
実が弾けて、たくさんの種子が見えます。

ふわふわの白い毛に守られているかのよう~~~。
大好きな姿です。


種子はみんな風に乗って飛んでしまったようです。

後には素敵な冬芽や葉痕がありました。




とても可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

冬芽はもこもこで暖かそう~~~。

フヨウ(芙蓉)アオイ科フヨウ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量の種子 (林の子)
2024-02-24 22:25:48
ムクゲの果実・種子や冬芽・葉痕は撮りにくいですけれど
ムクゲはその点、長い間残ってくれるので一緒に撮ることも出来て好都合ですね。
おまけにわかりやすい姿なので、画像にも残しやすいし何度か撮り直しもできる。
もう葉痕の上の冬芽がかなり大きく伸び始めてきました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/063de92ff56594b44cdc99249f9cb30a
返信する
ムクゲですか・・・。 (こいも)
2024-02-25 21:26:04
林の子さん
ムクゲの果実・種子や冬芽・葉痕ですか。
興味は持っているのですが、なかなか機会がありませんでした。
今年は見ることができたらと思います。
間に合うと良いのですが・・・ありがとうございました。
返信する
コメントの中身が変?? (林の子)
2024-02-25 22:37:56
フヨウのことを書いているつもり、リンクもフヨウのページなのに
話はムクゲとフヨウがごちゃ混ぜになっています。
撮りにくいのはムクゲ、撮りやすいのはフヨウ、大変失礼いたしました。
返信する
撮りにくいのはムクゲ (こいも)
2024-02-26 15:04:00
林の子さん
ご丁寧にありがとうございます。
『画像にも残しやすいし何度か撮り直しもできる』
こいもにとってはこれはすごく嬉しいことです。
今日はテニス終わりに行こうと思っていたのですが
テニスボールも流されるほどの強風!!
あきらめて帰ってきました。
ムクゲを見にまた出かけてみます。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿