こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヤエザクラ

2024-04-25 06:00:00 | 樹木
近くのグラウンドの八重桜です。
テニスコートとその奥は野球場です。
川沿いの染井吉野から、八重桜に変わりました・・・。
ふんわ~り優しそうなお花がいっぱいです。
葉と一緒に展開するとっても素敵な桜花。
八重桜にもそれぞれ名前があるのでしょうね。







   『いにしへの 奈良の都の 八重桜
            けふ九重に にほいぬるかな』伊勢大輔




八重どころではないですよね~~~
ドレスのような幾重にも重なる
素敵なピンク色の花弁の中心部には雌雄のしべが見えました。
優しそうなふわふわのドレスのような花弁が大好きです。
このたくさんの花弁はいったい何枚あるのでしょうね?

ヤエザクラ(八重桜)バラ科サクラ属

ツグミです。
芝生の上をチョコチョコ歩き回る姿が可愛いです。
つぐみちゃんもそろそろ北へ帰るのでしょうか~?

ツグミ(鶇)ヒタキ科ツグミ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅・・・。 (こいも)
2024-04-25 23:27:06
araratokoさん
桜餅は大好きです。
こいもは、作ったことがありませんが
araratokoさんは何でも上手に作られてすごいですね。
きっと、優しいお母様から習ったのでしょうね。
絶対に怒りませんよ~~~。
八重咲きの桜花・・・
とっても素敵ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
桜の塩漬け (araratoko)
2024-04-25 11:50:52
こんなに見事に咲いた桜を少し頂きました。すみません。5分咲きの軸を付けたまま塩でまぶします。香りがいいのです、しかも八重の桜がいいのです。絶対怒りますよね。桜餅はお好きではありませんか?
返信する
八重咲きの桜。 (こいも)
2024-04-25 11:44:33
林の子さん
ここには、もうひとつ白っぽく八重に咲くお花があるのですが
どちらも大きく咲いてとても素敵だと思っています。
すべてを八重桜・・・ではちょっと悲しいし、可哀想~と思いました。
やはり、名前があるのですね。『関山(かんざん或いはせきやま』と呼ばれているのですね。
もう一種を見て来ようと思います。まだ散らないでいて欲しいのですが・・・。
この歌は、今、お習字でお勉教しているところでした。
「伊勢大輔の詠んだ和歌」 きっと素敵なお方なのでしょうね。
『奈良八重桜』・・・と名付けられた品種があるのですね。
遠い昔を想いながら、もう少し咲いていて欲しいと思いながら文字を書いています。
いつも、色々教えていただきましてありがとうございます。
返信する
むずかしい。 (林の子)
2024-04-25 09:44:12
八重の「八」は、数が多い…程度の意味なので、5弁が普通の桜を「一重咲き」
それに対してそれ以上の花弁を持ったものを「八重咲き」、その程度の区別でしょうね。
時には花びらの付き方、咲き方から「牡丹咲き」と呼ぶ方も多い。
ですから何百種類もある桜の名前に「八重桜」と言う名前があるのではなく
あくまで「八重咲の桜」だと理解した方が良いでしょうね。
画像の桜はその中でも一番栽培されている『関山(かんざん或いはせきやま)』と呼ばれている品種だと思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6a2248cff1491691cd46ae28b78a21f8

「八重桜」と言う名前の桜は無いのですが
『奈良八重桜』と名付けられた品種が時々お目にかかれます。
伊勢大輔の詠んだ和歌に因んだ?のだろうと思います。
ただこの桜は後年作り出されたものなので、
和歌が詠まれた当時の「八重桜」がどの品種に該当するかはわかりません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/501f5c92e002f029a2ecfc33ebf81f24
返信する

コメントを投稿