こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ネズミモチorトウネズミモチ

2022-12-27 06:00:00 | 果実・葉
 2本の樹がありました。
あっち側を撮ったり、こっちを撮ったり~~~
(○'。'○)ん? ネズミモチなのかトウネズミモチなのか、、、
2本が混ざってごちゃごちゃになってしまいました。
たくさんの実はたわわに実り、久しぶりにこのようなネズミモチを見ることができました。
次は、この場所でお花を見てみたいと思いました。




実を見るとふっくらとして見えます。


光を受けて・・・身の色合いも色々~~~




美しい葉です。

陽射しを受けて、裏側からも葉脈がとっても綺麗です。
この葉を見るとトウネズミモチですよね。

ネズミモチ(鼠糯)モクセイ科イボタノキ属
トウネズモモチ(唐鼠糯)モクセイ科イボタノキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この葉を見るとトウネズミモチ… (林の子)
2022-12-27 15:59:15
葉を光に翳すと葉脈がはっきり見える…。
果実も真ん丸がトウネズミモチ、楕円形がネズミモチ。
もう大丈夫ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f7cc0dcefc4d79bd0cf2e356d7e90df1
返信する
2本ともトウネズミモチ。 (こいも)
2022-12-28 02:09:00
林の子さん
2本ともトウネズモモチだったのですね。
果実もまん丸がトウネズミモチなのですね。
葉脈もはっきり見えました。
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿