こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

センダン

2022-12-23 20:28:23 | 果実
栴檀の果実がいっぱいです。
赤いツルウメモドキと一緒にと~っても賑やかです。
青い空がとても綺麗で赤と黄色がとてもお似合いでした。




枝の先端の方の葉が落ちて骨のようになっています。
な~んかおもしろ~い!!
青い空にと~っても綺麗でした。




センダンの葉痕ももっとよく見てみたいのですが・・・
大きな樹はそれをなかなか許してはくれません。

(センダン)栴檀 センダン科センダン属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河川敷のセンダン。 (林の子)
2022-12-26 17:40:32
鳥が運んできた果実・種子から芽生えた河川敷のセンダンは
殆ど毎年根っこから伐られるのですが、強い木なのですぐに切り株近くから枝が伸びて
一年で花を咲かせて、果実をつけて、葉が落ちれば見慣れた冬芽・葉痕。
撮りやすい位置には無くて河原に向かっての傾斜地ですが
今年もしっかり撮ってきました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8b8e90b195b33d82cc0aab91aa9bd33c
このページに名前別検索ページや、冬芽・葉痕のページを貼り付けるのは
また少し厄介でしょうが頑張りましょう。
返信する
大きな樹です。 (こいも)
2022-12-26 18:36:10
林の子さん
色々様子がかわりびっくりです。
何だか落ちつきませんが少しずつ慣れて行こうと思います。
わからない事ばかりでとっても困りました。
このセンダンの樹は、まだ伐られたところを見ていないように思います。
いつも冬芽や葉痕もよく見てみたいな~と思っています。
本当にいつも色々教えていただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿