ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

葱畑にウスバキトンボさん

2021-07-06 | トンボ

写真はひでちゃんのお屋敷の葱畑で見つけたウスバキトンホさんだよーっ・・・。
ウスバキトンボさんが葱にとまって寛いでいましたよーっ・・・。
  「・・・おっ今日も野菜だらけぇ~っ朝市に出荷してから朝食を食べてっ・・・?」
  「・・・九時からっ加工よぉ~っ今日は終わってからみんなでピザを取るからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ早ゃっはいっ井手の領収書ですっご苦労様でしたぁ~っこれで・・・?」
  「・・・大手を振って温泉に出かけよ~っちわぁ~っチケットを二冊ぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~っまたつれづれなるままにが届いたぁ~っ今回も自費出版っ・・・?」
  「・・・これで七冊目ぇ~っ読みごたえがあるから心して読まにゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・田んぼの波板から水漏れぇ~っ三番田になかなか水あてが出来んっ・・・?」
  「・・・水あてしながら漏れの箇所がなくなるよ~にっ再確認作業を~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              葱の葉っぱに抱きついてとまっています
  
              ♪夕暮れ時は寂しそぉ~おぉ~っ♪
  
              明日へ向けて鋭気を養いよるトンボっ
  
              今更どこかに飛んで行くこたぁしとぉ~ないトンボっ
        
              ジャグジー風呂で背中をマッサージっ
        
              あんよもマッサージしますよっ
        
              雨が降りそうで降らんからっ
        
              仕切り波板を漏らんよ~に再設置してっ
        
              門田と大町の波板で水路を再確保っ
        
              漏れんようによ~押さえてっわ~っあたりよるよ~っ
        
              茄子がどんどんと収穫時になっていますよっ
    
          こちらはゴーヤーです             少し太くなりました
    
          朝市へ茄子や空心菜を             枝豆やズッキーニも
    
           キャベツも出荷です             わっまた届いたぁ~っ
    
          野菜やお肉で朝食です             もみじ饅頭タイムです
    
      胡瓜辛子漬けでノンアルビール             空心菜を煮て
    
           鰺のフライ酢漬けっ             大根蒟蒻人参油揚げ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンナのお花に黄金虫 | トップ | コスモスにカニグモ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事