ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

つくしん坊に霜

2017-03-20 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の畑で顔を出した・・・つくしん坊だよーっ・・・。
先日の霜の朝・・・つくしん坊が霜を少し被って・・・震えていましたよーっ・・・。
  「・・・ええ天気っ・・・ナナオ君とも~みぃ君はお外でええねぇ~っ・・・ひでちゃんはちぃと予習~っ・・・?」
  「・・・今までゃ~総会準備っちゅうても・・・プリント印刷ばっかしじゃったから~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・明日の夕方から~雨予報じゃしっ・・・今日やらんでいつやる~っ・・・?」
  「・・・いざっ鍬を担いで田んぼにぃ~っ・・・今日は残りの下三枚の水抜き溝掘り~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ田んぼに新役員のT田さんっ・・・何回も来てもろ~たけど留守ぅしちょったから・・・?」
  「・・・それでわざわざ田んぼに~っ・・・家までご足労願ぅてっ・・・こりょ~書いて出してチョッ・・・?」
  「・・・新役員さん宅のどけぇ~届けたらええかっ・・・ちゅうて市から言われちょりますから~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・さぁて総会っひでちゃんの独演会~っ・・・ほんじゃ~事業報告に決算のご報告を~っ・・・?」
  「・・・今決まった新役員さんでぇ~すっ・・・これから二年町内のためにガンバッてくれてで~す・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                   皆で畑でお仕事?(ナナオ君は畑でお寛ぎ)
    
          田んぼで水抜き溝掘りを              町内会総会後は班長会議


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏の座に霜 | トップ | 猫柳の花に霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事