5年生は福祉学習の一環として認知症の学習をしました。
市の社会福祉協議会の方と認知症サポーターの方に来ていただいて学習を進めました。
認知症サポーターの方は大きな絵本を使ったり、実際に劇をしたりして詳しく、丁寧に教えてくださいました。
子ども達にはなじみのうすい認知症ですが、大人やお年寄りのことだけにしておかないで、早くから正しく理解することの大切さや適切な接し方をすることで、本人も家族みんなもよりよく生きていけることを学びました。
市の社会福祉協議会の方と認知症サポーターの方に来ていただいて学習を進めました。
認知症サポーターの方は大きな絵本を使ったり、実際に劇をしたりして詳しく、丁寧に教えてくださいました。
子ども達にはなじみのうすい認知症ですが、大人やお年寄りのことだけにしておかないで、早くから正しく理解することの大切さや適切な接し方をすることで、本人も家族みんなもよりよく生きていけることを学びました。