ありさの日本代表応援日記

スポーツに限らず、日本代表が世界中で戦ってます。あたし達の代表を応援したい。ありさの日々の出来事と共に綴ります。

日本が金、銀、銅 ア大会ボート

2010-11-18 | 屋外水上競技
ボート男子軽量級かじなしフォアで優勝した日本チーム(奥)(時事通信)



広州アジア競技大会第7日は18日、当地などで行われ、ボートの男子軽量級かじなしフォアで日本(大元、片岡、須田、佐藤)が金メダルを獲得した。女子軽量級ダブルスカルの岩本亜希子(アイリスオーヤマ)福本温子(明治安田生命)組は銀メダル、男子軽量級ダブルスカルの小谷健太(トヨタ紡織)田立健太(戸田中央総合病院RC)組は3位だった。

自転車マウンテンバイクの女子クロスカントリーでは片山梨絵(SPECIALIZED)が銅メダルを取った。

競泳は男子50メートル背泳ぎで古賀淳也(スウィン埼玉)が全体の1位、入江陵介(近大)が2位で夜の決勝に進出。同400メートルメドレーリレーでも日本(入江、北島、岸田、葛原)がトップで予選を通過した。
(時事通信)

ボートって競技はよくわかんないけど、
おめでとー。
 
いろんな競技で、日本を代表して
がんばってるんだねー。

応援もがんばらなきゃー。

ラフティングで日本が世界一

2010-07-19 | 屋外水上競技
オランダのズーテルメールで開かれていたラフティングの世界大会(現地時間12~17日)で、日本代表の男女両チームが総合優勝する快挙を達成した。ラフティングはゴムボートで激流を下るアウトドアスポーツ。世界大会での優勝は男女とも史上初。大会には約30カ国が参加。速さや操船技術などを4種目で競い、総合得点で順位が決まった。男子チームの浅野重人監督は「万全の準備の下、ベスト以上の結果が出た」と話す。
(共同通信/写真はウィキペディアより)

昨年のこの大会では、
日本チームは男女ともに準優勝、そして、今年優勝。
日本のラフティングのレベルは世界トップクラスだねー。

ラフティングって、怖いのかナァー?
なんか楽しそうじゃない、やってみたーい。

セーリング470級女子、近藤愛、鎌田奈緒子さん

2008-07-08 | 屋外水上競技
セーリング会場となる青島海域周辺で藻が大発生し、
五輪レース海域の約3割を覆う事態になり、当局は撤去作業を続けているが、
8月の期間中の再発を心配する声も出ている。 と言うニュースを何日か前に聞いたけど・・。
セーリング470級女子で北京五輪代表の近藤愛、鎌田奈緒子組が、
2日発表された国際セーリング連盟の世界ランキングで同級1位となったよ。
前回発表までは2位だったんだけど、初めての1位浮上。
近藤、鎌田組は6月29日までドイツのキール沖で行われた国際大会キール・ウイークで
優勝するなど好成績を上げていたんだって。
知らないところで、がんばってるーー。
こうなってくると、北京五輪での活躍が期待されるねー。