北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

フレークにスープが合うよコーン&コーン

2023-03-10 | 献血
「ふれーくに すーぷがあうよ こーんこーん」

最近の私の朝食。コーンフレークにかけるのは牛乳じゃなくてコーンスープ。これが意外に美味しい(≧∇≦)

そして食べ進めていくうちに、やわらかくなっていくフレークとスープが相まってトロトロになるのがイイ!(≧∇≦)


なんでこんな食べ方をしてるかと言うと、次の献血に向けて絶賛鉄分摂取強化月間なのだが。


今までは、鉄分多めのココアを溶かしたホットミルクに、フレークを入れて食べてたんだけど。

調べてみたら「牛乳は鉄分の吸収を阻害する」とあって!えええ!吸収を進めてくれるんじゃなかったの?Σ(゚д゚lll)

だってこの鉄分フレークだって、牛乳で食べても摂取量が変わらんって書いてるから、気兼ねなく牛乳で食べてたのに。


よくよく調べると。牛乳は適量なら鉄分の吸収を進めてくれるけど、過剰摂取すると阻害してしまうらしい。

特に幼児期は、牛乳を飲みすぎると「牛乳貧血」ってのになるとかで。カルシウムの過剰摂取がダメだそうな。

そうか…知らんかった(>_<) 過剰摂取ではないにしろ、あんまり良くないんなら牛乳は控えるべきなのでは…。

と思い、コーンフレークを牛乳以外で食べる方法を調べていたら。お?コーンスープが合うって?

まあどっちもコーンだもんね。でもこのフレーク甘いけど大丈夫?…とドキドキしながら、お湯で溶かしたコーンスープにin。

お!美味しい!(≧∇≦) そうか、コーンスープもわりと甘いもんね。なんか濃厚なポタージュみたいでイイ!

という事で、鉄分摂取強化月間の朝食はこんな感じ。鉄分コーンフレーク&スープ、鉄分ジュース、鉄分ウエハース。


それぞれが「1日分の鉄分」を摂取できる品なので、明らかに過剰摂取なんだけど(^^;)

こうでもしないと私の鉄分不足は解決できないんだよ…。どうかこの努力が報われて次の献血は成功しますように(>人<)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからもずっと一緒にいてくれる... | トップ | ここに来てなんで阻むのエピ... »
最新の画像もっと見る

献血」カテゴリの最新記事