memorandum

web clipping+

経済も政治も読めない都知事のもう一度地価バブル作戦

2009-10-03 | clipping
ラ・ターシュに魅せられて|IOC総会は 「あ~おいし~」 モリキエロー & 石原しんだロー 2009/10/02 17:30
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-177.html


・・・・この人は、今、デンマークのコペンハーゲンにいます。

石原とジジイ

このかた、緊張したり、怒ったりしたりすると、このように、目をパチパチさせる癖があります。
今ごろ、パチパチしっぱなし (笑) でしょう。
東京へオリンピックを招致するため、「気弱な地上げ屋」が支払った税金の一部で!JALのファーストクラスに乗り、hotel D'Angleterreのスィートルームを9部屋貸し切り、IOC委員の買収工作に励んでいます。

十数年前には、「オリンピックなんてアマチュアのゲームに関心ありませんね!スポーツってのはやっぱりプロの妙技につきます!」 なんて言ってたくせに、 "あること" がきっかけで、必死に誘致活動に励むようになりました。
なんでしょうか? "あること" って?
この "意地張る 死んだろう" さん。
伝統ある築地市場をダイオキシン満載の東京ガス工場跡地への移転にも "精力的" です。
どちらの政策にも共通点があります。

大規模な建築事業を伴う "開発事業" なんですね。
開発事業で潤う業種ってのは・・・・・(笑)?

衆議院議員時代はあまり相手にされてませんでしたが、2度に及ぶ都知事選挙を通じて、このかたとゼネコン・大手不動産会社と間に切っても切れない関係が出来上がりました。

都知事選挙のとき、なんであんな好立地に選挙事務所が突然できたのか?
地主を調べると、スミトモフドウさんという、あまり世間に知られていない会社が出てきます。

選挙事務所に行くと、浅間山荘事件以来じゃないか?と戸惑うくらい佐々センセイが張り切っているその脇には、普段は確か "カジマケンセツ" とか言う、これまたあまり世間に知られていない会社の部長代理がお揃いのジャンパー着て選挙事務所を手伝ってました。

あくまでウワサですよ (笑)。
直接確かめたわけではありませんが、築地移転は10億程度だそうですが、オリンピックとなると、
10年で100億を約束されているそうじゃありませんか!?
死んだろうセンセイ!

そういう事情でこのかたもご一緒されているのですね。

森落ちろー

スポーツ界と民主党との架け橋となり、世界を駆け巡る、我らがモリキエロー先生です。
いくら、"オチロー" と言っても、3年は落ちませんので、拙ブログにおいては "キエロー" で行きます (笑)。

最強お笑いタッグで取組んでも、世界の壁は厚いものです。


数十億もの都民の血税をばら撒いても、現実は、ブラジルのリオデジャネイロが先行し、オバマ大統領も出席するという、地元シカゴが追う展開で東京とスペインのマドリードは厳しい状況です。
ロンドンに続き、2回連続のヨーロッパはさすがに無理だろう、と言われているマドリードにも負けるかもしれない、という惨敗すら予想する人もいます。
これだけ都民の血税を使い、惨敗したとなると、都議会での追求は必至です。
さすがの "意地張る 死んだろう" センセイも "持たない" のでは?と楽しみにしている向きもあります (笑)。
都知事選が1年早まるかもしれませんね。

このニュースにはガッカリしました。
こうはならないと信じておりますが、こういう "リークが流される" ってこと自体、官僚どもの "巻き返し" の証拠です。
民主党議員は知恵だけでなく、もっと "根性" と "気概" を見せてもらいたいものです。

銀行に損失発生しない仕組みが必要、国民新党が返済猶予制度で提案だそうです。
これじゃ、完全に社会主義国家じゃありませんか。
今まで、ゼロ金利でしこたま "おいしい汁" 吸ってきた銀行です。
"まずゴミ" を初めとする "一部の大企業" にだけ "返済期限の更新・延長" を認め、実質
"貸しっぱなし" をしてきました。
こんなこと、多くの人が知っている "秘密" です (笑)。

カメちゃんもこんなこと認めちゃうと、 "やっぱりな! " ってことになっちゃいます。
「銀行と中小企業からの "献金" 増やしたいだけだったんだーズルい静香」 って言われちゃいますよ (笑)。

今日のエントリーで取り上げた人たちを含めて、民主党、国民新党・・・・、社民党はいいです。
彼らも、あまりの大勝に慢心して、「これじゃ、自公政権と変わらないじゃないか!」 なんて有権者に思われちゃったら・・・・・・
来年、大変な "しっぺ返し" をくらうこととなります。

===

大脇道場!|NO.1391 ”五輪誘致狂想曲” 石原都知事の責任を問う。 2009.10.04
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1429.html


・・・・・ 五輪という。五つの大陸の象徴だ。
人間の尊厳を大事にする社会の実現、スポーツを通じた相互理解と連帯、平和貢献が五輪の精神である。

 ヨーロッパで30回、北米で12回(アメリカ8回)、アジア5回・・・、経済発展の問題もあったにせよ、これまでのオリンピックは3大陸でしか行われなかった。

 オバマ大統領まで出席したシカゴが一回目の投票で落選した。ここでも、アメリカ一極集中が崩れている世界のすがたを見る思いがした。世界の多極化の象徴的風景だ。
 ”4番目の輪”に新たな歴史を吹き込もうとする大義が、新興国ブラジルの心意気を、五輪精神をして選ばしめたというところだろうか。リオデジャネイロ開催を歓迎したい。これからは、アフリカにも開催できる都市が出来、5大陸持ち回りになればいい。

 各候補地の誘致活動は詳しく知らないが、東京の誘致活動について少し振り返ってみたい。
石原慎太郎都知事は、4年前突然、「成熟した都市の姿を示す」と五輪への立候補を表明した。しかし誘致運動は上滑りし都民の支持は56%、リオの85%には遠く及ばなかった。

 石原知事は誘致のために、当初の55億円をはるかに上回る150億円もの経費を浪費した。その中身を列挙すると。
・06年5月、ロンドン視察に3573万円かけたのをはじめ、スイス、シンガポール、ドイツ、ポーランド  出張を繰り返した。
・市区町村イベントに上限1000万円の補助金支出(4月以降だけで139回)
・応援パレードなどに1億円(9月23日)
・IOC総会用スーツ1式30万円を50着。
・誘致活動費以外でも、商店街振興予算1億円で、商店街に五輪旗を掲げさせたり、スポーツイベント などに支出・・・・。

 さらに、五輪招致を口実に、1K1億円のトンネルをほる東京外環状道路や築地市場の豊洲移転など8~10兆円の巨大開発を計画し4000億円を基金に積み立てた。

 この東京招致活動には、自公両党だけでなく、民主党も加わり、IOC総会には、3党10名の都議が1000万円もかけて応援ツアーを組んだそうだ。

 都民生活はそっちのけで、五輪誘致を政治的経済的に利用しようとしたやり方が国民的支持を得なかったのは当然のことだった。
 石原都知事の責任は極めて重いといわねばならない。積立金は巨大開発にではなく、都民の暮らしと福祉のためにこそ使うべきだろう。・・・・・