文系、音楽系の方や、体育会系の方も
思い付きや、ノリでは、簡単に参加できなく
予選や参加資格のある大会は、ご自分で「聖地」としている場所は
有るでしょうね。
私にとって、関門と、にらめっこの、ココ、別大。
第66回 別府大分毎日マラソン
「トップレベルの市民ランナーにとって
真剣勝負できる、競技性の高い大会」
何て胸に響く、大会詳細。
アスリート色、ビンビン。
ここ2年、ケガや故障で思うような練習が詰めずに、
2年連続、35kで収容バス。
解放される到着場所は、完走者が
足を引きずったり、ビッコしたり、痛々しく肩につかまっていても
首や肩に巻いた、文字の書かれた、完走タオル。
キラっ、キラっと、眩しく車内から見えて…
つ、つ、つらく、惨め…うううっ
12月時点で、参加資格は、このレースでおしまい。
資格レースは4月まで、保険をかけて、月/1回で、チャンスは4回。
背水の陣と思ってトライした
先週の「勝田」。
失敗しても、命までも取られる訳でもないけど
もぎ取るなら、1回目でスパッとと…ついに、ゲット!
1人練習は甘えが入るから、追い込んだ練習は、
大会に出る方が、手っ取り早く、逃げ道を塞ぐこと、かも。
自身初の、2週間連ちゃんの、レース。
今シーズンは、初めて陸連登録もしたし、
今回の別大は男女関係なく、持ちタイムでゼッケン番号を振り分け
スタート位置の周りは、間違いなく同じレベルタイム。
スタート時 曇り 気温12度 湿度88% 北の風1.2m
スタート前の、カウントダウン。
何度聞いても、ピリリッと気合が入る 「On Your Marks」 ズキューン!
チマチマした作戦を立てずに、ド~ンと行きましょう、か。
多少詰まった感があるけど、数百メートルも進めば、巡行スピード。
中にいると、目に見えない紐で繋がれた
固まりが、ごっそり移動している、集団。
これよ、これ!
この感覚を味わいたいから、時には目を吊り上げて…
5k 22:52 2127位ぐらい 男性 3714人エントリー / 完走者 2811人
別府市街に入って、路面が光るぐらいの、チョビチョビ雨。
眼鏡に水滴がついて、見えずらくなった頃に、TV中継車。
ロンドン世界陸上の、選考レース。
中本君は、集団の中かな? 見えなかった。
10k 22:35 1998位ぐらい ↑129人
このコースの一番急な坂を、上って下りて、折り返して、
もう一度上がって下りる頃には、最後尾と同じく、交通規制解除と、収容バス。
5分も過ぎてないと思うけど
市民マラソンではありえない、ほんと凄い大会。
予報に反して風もなく、薄日も出た頃
15k 22:21 2075位ぐらい ↓77人
別府にさよならをして、海沿いの別大国道。
少し向かい風を感じ、走りずらい時間は
ずるいけど、人よけを探し、コバンザメ走法…いひひひっ
20k 22:50 2071位ぐらい ↑4人
ここら辺りは、ほとんど同じメンバーだったかな。
ふ~っ、と深呼吸を繰り返して、リラックスした時
パッ、パッ、パッ、と10人ぐらいの集団に追いつかれた。
群がる野郎の真ん中に、紅一点の女性。
女性は参加人数の、5.2%(193人 エントリー / 完走者 131人)
自然界に例えると、1匹のメスの取り合いに、193人のオス。
私は自然界だと、生きていけないと思うな…あはははっ
つくづく、この大会を走れる女性は、凄い方達。
25k 23:06 2074位 ↓3人
遠くにヘリの爆音が聞こえてきて、28kぐらいで、
トップがトラックに入った合図。 どど~んと、花火。
時計を見ると、なかなかの良いタイムじゃないかなぁ?
30k 23:00 1983位ぐらい ↑91人
30k地点で、予定より6分以上早い!
これなら、15分切り出来るかも!
出来るかもじゃなく、する! 掴む! 獲る!
去年の大会が、よみがえる。
この橋の上りで、かかとが引っかかったぐらい、全く足が上がってなかったんだよな…
この交差点で、終了したんだよなぁ…
35k手前の、三海橋。
「三海橋」を、「3回橋」と、改名したいわ。
小さな3回のアップダウンは、折り返してもアップダウン。
計6回、応えたわ。
35k 23:29 1965位ぐらい ↑18人
2年連続で通過できなかった35kを、クリア。
3車線の道路から、市街地に左折する所で、すれ違った収容バス。
振り返りながら、懸命に逃げているランナー…悔しいだろうなぁ。
残り5kの、カウントダウン。
ここまで足は残してきたけど、先週の「勝田」レースのようには、感じられない、キレ。
でも、ここからレースが動いた。
40k 24:08 1895位ぐらい ↑70人
残り2kぐらいで、左からスッと現れた、私と同年代っぽい男性が
「死ぬ気で走らんかい!」のような、挑戦的な文字がプリントされた
同じラン仲間の、黄色Tシャツの男性へ
「〇〇さん、行くよ、」
「行くよ!」
「一緒に、行くよ!」
と、大声でゲキをかけて、引っ張って行く。
私もシンドイけど、これに乗らなくっちゃ!
一度は復活した、掛けられた男性は、300mぐらいで千切れ、サイナラ~~~
後ろから追ってきた男性は、見えなくなって行ったぐらい、強かったなぁ。
コースが登りだしたと思ったら、舞鶴橋の手前で右折。
あああっ、帰ってきた。
初別大は、この緩やかに下る坂を利用して
周囲に釣られラストスパートしたら、左ヒザ痛が爆発して、立ち止った場所。
ここは慎重に、慎重に、慎重に。
照明施設が見え、帰って来たよ、競技場!
3年ぶりの、ゲート、イン。
トラック1周して、フィニッシュ~~~
~F 10:15
泣くかと思ったけど、笑って、笑って、笑って出来たよ、ゴール。
おまけに、4年ぶり、3時間15分切れた~~~
参加資格タイムが切れる、崖っぷちの、今シーズン。
30分どころか、自己ワーズト2のタイムしか走れなかった時は…うううっ
41分 ⇒ 19分 ⇒ 20分 ⇒ 14分
4年ぶりに、15分切まで持ってこれて、やっと練習の仕方が分かったかな。
って、早く気づけよ! オタンコナス。
国際レースを走る女性のブログで、「大阪国際」の資格が上がって、
落ち込んでいたブログの女性に、同じく資格を失ったお友達が
「私は何度でも獲りに行くよ!」と、熱く語った記事に、私もウルッと…涙
女性の13分(今年は10分と更に厳しく)に比べて、
野郎の30分ぐらいで、泣き言を言ってられるか! ゴラッ!
奮い立たせて、獲りました! (先週の勝田で獲ったんだけどね)
カテ4…通称おまけの部
このまま参加資格の変更、しないでね。 2年走ります。
本当、マラソンって、メンタルなスポーツだわ。
おしまい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます