お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

薬師岳 16/8/14~15

2016年08月20日 | 薬師岳

 

2日目

満天の星空から、おはよ~う

 

ババちゃん、「帰りに備えて、テント番してる…わ」

 

 

前回は、薬師小屋前。

今回は、薬師峠が、「ババちゃんの薬師岳。」

次回は、折立のキャンプ場が、「ババちゃんの薬師岳。」やね(笑

 

ババちゃんの、お友達ご夫婦を、ご案内。

岩場をヨジヨジ登って、抜けたら槍さん、こんにちは。

 

 

こんなことを言ったら叱られるけど、薬師岳は 

道に迷うことが難しいぐらい、整備されていますもん。

 

 

心地良い微風、快晴。

 

 

薬師小屋前。

 

 

祠から左に行けば、山頂、ロックオン。

 

登りだして暫くしたら、プチアクシデント。

奥様は、「ココで待っている」…とな。

 

 

旦那様と最後の、ひと頑張り。

 

 

はいっ、山頂おめでとうございます。

 

 

去年行った、立山&剱岳。

一番奥に、白馬岳。

 

数年前に、白馬のテント場で知り合った女性が

今年は、立山~薬師岳~折立を予定とか。

 

もう入山したのかな?

北薬師岳への ↓ ↑ ↓ ↑ を見ただけで、えぐい稜線。

 

目の前の、黒部湖~赤牛岳~水晶岳の読売新道。

 

雲の平への登りも、槍~穂高の大キレット。

 

酒&食料、満載では、泣きが出そうなコースが、ぞろぞろ。

 

 

ず~っと見廻していたら、槍の左に、富士様が、チョこん。

 

 

さっきまで見えていた白山は、上がってきた雲の中。

 

旦那様は、「凄いなぁ~、凄いなぁ~」えらく感激のご様子。

私の晴れ男パワーの、お・か・げ・かな…えへへへっ

 

こちらが、奥様の薬師岳。

 

 

2日目も、永遠と宴会が続くのでした…あはははっ

 

テント場~薬師小屋(8:00)~山頂(9:00)~テント場(11:20)

 

 

 

3日目

気が付かなかったけど、夜に雨が降ったらしく、

 

3日目は、ガスの中。

では、帰りましょうね。

 

太郎平(6:30)~折立(11:30)

 

  今日の温泉 白骨温泉 かつらの湯 

 

水、トイレ…折立、太郎平、テント場

今年は薬師小屋のトイレは、満タンのため、外来の方へは未開放。

 

折立キャンプ場…無料

薬師峠テント場…700円/人

携帯  …ドコモ 折立はダメだけど、稜線まで出たら繋がります。

 

2016年の夏休み おしまい

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (す~さん)
2016-08-20 20:24:05
数年前白馬岳で知り合った女性です。
お久しぶりです。 
予定通り室堂から薬師岳まで歩きましたよ。
不安を抱えながらの3泊4日のテント泊縦走、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、1日ずれていたようです。おいしいお食事楽しみにしていたのですが・・・。
晴れたり激しい雨に会ったり、すばらしい景色を堪能したりとたくさんの経験ができました。 テント泊の縦走癖になりそうです。
返信する
す~さんへ (小春号)
2016-08-22 16:19:39
予定通りに入山でしたら、お会いできないかなぁ~って
コチラ皆で、残念に話してましたよ。

私たちが降りて、本格的にザーザー雨になったから
薬師山頂の頃は、大変だったと予想してましたね。

夕方は下界は晴れてましたから、雨のテント設営は免れたかな?


また何処かでお会いしましょうね~~~
返信する
Unknown (す~さん)
2016-08-23 17:32:40
次回よろしくお願いします。
「ババちゃん」さんから笑顔と元気のパワーをもらって、おいしいお食事も楽しみです。
初夏を迎える頃ブログで確認しますね。
返信する
す~さんへ (小春号)
2016-08-24 18:19:59
こちらこそ。
お会いできることを、楽しみにしていますね。
返信する
夏山の予定は? (す~さん)
2017-07-08 18:28:44
お久しぶりです。
薬師岳からそろそろ1年ですね。
今年の夏山の予定は決まりましたか?
私は、新穂高~黒部五郎岳か蝶ケ岳~燕岳を検討中です。昨年の縦走がとても満足できたのでまたも縦走狙いです。他におススメのコースがあればお知らせください。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
す~さんへ (小春号)
2017-07-10 19:09:19
こちらこそ、お久しぶりです。

す~さんでしたら、新穂高~黒部五郎~折立で
1泊2日でしょ? ガッツリですね~。

我がメンバーでは、3泊4日は必要(笑


す~さんの話題は、この時期に必ず出てきますよ~。
私たちは、今年は東北へ観光+プチ登山になりそうですわ。残念。
返信する
東北ですか・・。 (す~さん)
2017-07-11 20:37:03
東北と言えば、昨年紅葉の時期に栗駒山を歩きました。
風が強く登山者全員が山頂を踏むことができないほどでしたが、
時々ガスの切れ目からの山肌はとてもステキでした。
いつか機会があれば再チャレンジを考えています。

小春号さんのおいしい山ごはんと
「ババちゃん」さんのカワイイ笑顔に
いつかお会い出来ることを楽しみにしています。
返信する
す~さんへ (ババより)
2017-07-13 13:22:39
お久しぶりです 去年は残念でしたね 今年はババの
故郷山形の月山と鳥海山の行きます 小さい頃
から月山を仰ぎ育ったので登ったことは有りますが
仲間が行きたいみたいで白馬大池でご一緒のご夫婦
です 機会がありましたらまたお会いしましょう
ババがあの世に行く前に元気で
返信する
一緒に行きたい! (す~さん)
2017-07-13 20:58:52
ババちゃんさんからメールをいただけるなんて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
私も月山と鳥海山は歩きたい山です。
もっと早く誘ってほしかった!
ホント、機会があればお会いしたいです。
山形旅行の「ブログ」楽しみにしていますネ。
返信する

コメントを投稿