小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

おねだり

2012-05-30 | 日記
相変わらずナッツ類には目がない小春ちゃん。


最近新たなおねだりの仕方をするようになりました。


それはかぼ種の殻やパリパリに乾燥した枝豆の皮を


口が横に拡がる位いっぱいくわえてステージを上がったり降りたり。。。


最初に見た時はびっくりするやら、「小春!大丈夫なの?


ってちょっと心配になるような・・・



その姿があまりにも不憫で、何かあげなきゃという気にさせられます。


ナッツを見せると、頬張っていた殻を出して、ちゃんとおやつをパクッ!


なかなか面白いおねだりの仕方に笑ってしまいました。


お茶目な小春、可愛くてしかたありません。。。



コメント

勝手にスキンシップ!

2012-05-27 | 日記
小春がストロベリーを食べるようになったおかげでコーナーステージは大変な事に

あっという間にピンクやパープルに染まってしまいます


    いっぱい食べちゃった


最近は粟ボールもお気に入りの様子


粟ボールを手の平に乗せると必ず持っていき、安全なステージの上でモグモグ


ケージには二ヶ所扉がついていますが、普段は上の扉を開けて触ろうものなら噛みついてきます。

でも、ステージの上で粟ボールを食べている間は何でもし放題

頭をなでなでしたり、背中やお腹を触っても平気


母の至福のひととき~


食べ終わると再び所狭しとケージの中を走り回ります


食べては遊び、遊んでは食べ、毎日元気に暮らす小春


もうすぐ、お迎え一年の記念日です


いっぱいお祝いしてあげたいな


コメント

やっぱりこっち!

2012-05-21 | 日記

ストロベリーの味を覚え、食べてくれるようになった小春

最近ではブルーベリーより先に手に取るようになりました


2~3口かじってポイッ!が繰り返されるなか、気が向けば一切れ全部食べます。


バナナチップも時々食べるようになりました


少しずつですが、今まで食べなかった物を口にしてくれはじめ嬉しく思っています。


でもやっぱり・・・


     カボ種は美味しいでしゅ~

ナッツ類は食いつきが違います


胡桃と似ているピーカンナッツ。


味は胡桃より美味しいのかな~?

ピーカンナッツを知った小春は胡桃をあげても知らん顔

舌が肥えてきたようです


お腹周りが気になるこの頃。

小春、野菜にも興味もって


コメント

ストロベリー

2012-05-18 | 日記
先日スーパーの店頭でキレイな苺を見つけて購入。


さっそく小春に与えてみました。


小さくカットした苺を5、6切れ容器に入れてあげました。


小春は興味を持ったらしくすぐに手に取りカジカジ!


でも、2、3口かじるとポイっ!の繰り返し。。


足元に転がってるし。。。


後片付けが大変な母なのでした。


「でも、何気に苺美味しいかも~!」(小春)

コメント

リスっ子に会いに

2012-05-14 | 日記

昨日はリスっ子に会いにペットショップに行ってきました。

子リスを迎える事はスペースやお世話の関係上無理なので、見て癒して貰うだけですが


あるショップの小動物コーナーは、天井から吊った木を金網で囲い、


ケージから出たリスっ子が走れるように作られています。

前回行った時はケージの中にいたリスっ子


昨日は外に出て木の上でご飯を食べていました。


あれ?体調が良くないのかな?


左眼がしっかりあいていません。


目やにで瞼がひっついているように見えました。


ケージに戻ったリスっ子を良く見てみると、左の眼球が白く濁っていました。


病気かもしれないし、もしかしたら木を囲っている金網の端で眼を突いてしまったのかも。

右側はくりっとした眼が愛らしい反面、左眼が痛々しく


病院に連れて行ったりはしないんだろうな・・・


環境的なものが原因だとしたら


動きの速いリスっ子、どんな事故が起こるかわかりません。


ショップなので見せる演出も必要かも知れませんが、


動物達が安全に暮らせることを一番に考えてもらいたいと思います。


少し気が重くなりながら小春のいた三津のショップへ。


4匹いたリスっ子はみんなもらわれて行き1匹だけに。

残っていたのは、連続バク転を見せてくれたりとっても元気な男の子

まだ小さい体とあどけない顔

これから益々やんちゃになっていきそうです


リスっ子たちに優しい飼い主さんが早く見つかりますように

コメント