小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

ドキドキのお散歩

2012-01-31 | 日記

日曜日の事。


ケージの中を動きまわっていた小春


扉に手をやると出たそうに近寄ってきます。

散歩に出すことにちょっと不安があったのですが、小春のおねだりに負けてしまいました


先日の事故の事もあり ドライフラワーをいけたカップは即撤去していましたが、散歩中は充分注意して。


私はドキドキしながら散歩させていたのですが、小春はというと...


何事もなかったかのようにリビングを走り回り、時には私の膝の上を飛び越えながら遊んでいました


そんな小春にもトラウマになっていたのでしょうか?


今回はテーブルに上がることはなく、1時間半の長い散歩は無事に終了。


ケージに戻った小春はしっかり水分補給。

そして貯食しておいたご飯を食べてエネルギー補給もしっかりしていました



  


先日の事故以来、何をするにしても大きな音を立てないように細心の注意を払っています。


テレビの音や食器を取る時もそーっと。


繊細なリスっ子との生活。

ドキドキの毎日です


コメント

小春、その後。。。

2012-01-29 | 日記

事故があった木曜日。


夜になっても小春のシッポはちょっと膨らみ加減でしたが、元気は充分。


なるべくそっとしておこうと思いつつ、気になって...


寝袋を覗くと昼寝をしてなかったせいか眠そうな顔をしていました。


私も気になってなかなか眠れず、朝も早くに目が覚め...


朝、いつものように部屋が暖かくなってから「おはよう!」と寝袋を覗きます。


袋から出てきてグルーミングを終えた小春にブルーベリーをあげると、受け取って食べてくれました


お水の交換の時も、ボトルの固定金具をガジガジしてきたり


いつもと変わらない光景が今までになくとても嬉しい朝でした


今朝は手の上で胡桃を食べてくれました。


生餌を入れる時にはいつものように激しい出せだせ攻撃を受け、手の甲には流血


こうして少しずつ元の小春に戻っていくのかな~


散歩に出すのは少し緊張しますが、危なくないような環境を作って、小春を遊ばせてあげようと思います



コメント

後悔

2012-01-26 | 日記

今日はお休みだったので、ヒマ種の殻がいっぱいたまっていたケージの掃除をする事にしました。


その間小春はお散歩をしていたのですが・・・


いつものようにリビングを走り回り、テーブルの上でいたずらをしたり。


その時、何か落とし大きな音が。


振り返ると、小さいドライフラワーを飾っていたカップが落ちていました。


あまりはっきり覚えていないのですが・・・


その横に明らかに普通じゃない!と感じた小春がいたのです。


大きな音にびっくりしてショックを起こしていたのです。


手にとった小春は力なくグッタリしていました。


死んじゃうの?!嫌だ小春!死なないで!お願い!!


直ぐにマッサージをしたり息を吹き込み、刺激を与え続けました。


意識を取り戻し手から逃げていくのですが、少し走ると倒れて痙攣を起こします。


また手にとりマッサージをし。


そんな事を3~4回繰り返し、やっとしっかりしてきました。


そして走れるようになるとパソコンを置いている机の下に隠れたまま出てきません。


触ろうとすると鳴いて警戒し、まるで我が家に来た当初の様に怯えていました。


大丈夫だよ!っといっても伝える事は難しく、待つしかありません。


時々顔を覗かせたりまた隠れたり。


3時間位経つと警戒しながらもチョロチョロし始め、私の横にあった器からブルーベリーを取って食べていました。


そして数回ケージ周りをウロウロし、やっと中に。


ケージの中でも普段の様な落ち着きはみられず、あまり寄ってきません。


この半年間の小春との関係が崩れてしまったような淋しさを感じました。


でも今回のことは、私が気を付けてカップを除けていれば起きなかった事故。


小春を危険な目にあわせることになってしまい、心が痛いです。


ゴメンね。小春。


また手に乗ってご飯食べてくれるかな?


信頼関係の築き直し。小春と仲良くしたいから頑張る!!


コメント

ポッチャリ?

2012-01-24 | 日記
また一段と寒さが厳しくなってきました


我が家の元気娘、小春も朝はなかなか起きてきません。


私が起きてエアコンをつけ、部屋が十分暖まってからちゃっかり出てきます。


そしてのんびりグルーミング



   小春~またちょっと太った


なんだかお腹まわりがポッチャリ



   はずかしいから見ないで


ヒマワリの種をいっぱい食べたら、夜はダイエットの為に(?)ホイールを爆走!


時計回り~ そして次は逆回り~  

電気を消してからも頑張って走っております

はぁ~、またテレビが聴こえません


子供はちょっと太ってるくらいが可愛くていいよね


寒い冬を乗り越えるには脂肪は大事だから!!

運動はほどほどでいいよ!小春




コメント

はまってます!

2012-01-19 | 日記

先日の日曜日、ヒナちゃんの一周忌を迎えお墓参りに行きました。


出掛ける前に小春のケージのコーナーステージを新しくし、底網も綺麗にしましたが・・・

帰ってきてみると既にこんな状態に



      何食わぬ顔でお食事中


小春は今、 ひまわりの種に目がありません。


年末に少なくなったミックスフードを買い足したのですが、ちょっと大きめの物が入っていて。


これが気に入ったようではまってるんです

いっぱい種を握っていると手に乗ったまま無心に頬張っています


その間は、大きなほっぺやお尻、いろんな所を触り放題

私はこの時間にはまってます


今なら脱走してもひまわりを餌に捕獲もあっという間

いつウルトラタイガーに変身するか分からないので、今のうちにいっぱい触っとくぞ



コメント