小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

モーニング

2012-04-30 | グルメ
毎朝、起きてから小春の様子を見に行き  


まだ寝袋にいるうちに食事用の器を取り出します。



メインのドライフーズはヒマワリ、かぼちゃのタネ、


そしてペレットやクッキーなど。。

      



そしてもう一皿はフレッシュフーズです。


主に冷凍のミックスベジタブル(コーン・人参・グリンピース)


あと、小春の大好物のブルーベリーも忘れずに!


あと、最近では小さなフルーツトマトを好んで食べているようです。

      



上の写真の小皿は、左上がエッグフードでその下はビタミンゼリーです。




今は朝もずいぶん暖かくなってきたようで、


こちらが小春の朝ごはんを用意していると


知らぬ間に寝袋から出てきてステージに上がっていることも。

        
          



まだ眠いのか、若干寝ぼけまなこでウトウト。。。 



あっ、ごめんね、小春!


レディーのこんな朝一のスッピン顔を撮ったりしたらいけないよね!


でも、スッピンの小春も可愛いよ! 


朝から可愛い仕草を見せてくれてありがとう!


きょうもいっぱい食べて、元気に遊んでね!


コメント

4度目の。。。

2012-04-25 | 日記

先日の日曜日、小春がまた恋の歌を歌いました

13日ぶり。早くも4度目


突然鳴きはじめるのでびっくりしますが、ピュルルルル~ピュルルルル~という歌を聴いていると、森の中にいるようです


今回は短く、一日だけでした。

鳴きながらご飯を食べたり、ホイールを回したり (器用だね~

いつもに増して速い動きに写真も撮れません


    宙に浮いているのがボヤ~っと

カリカリしないように、煮干しをかじってカルシウムを補給


嗜好の変化もあるのか、普段は食べないトマトも食べていました。

昨日はりんごも

ナッツ大好きブルーベリー大好きー

野菜嫌~い  


好き嫌いがはっきりしている小春。


少しずつでもいいのでバランスよく口にしてくれるといいのだけど・・・

なかなかすんなりとはいきそうにありませんが、今回はトマトとりんごを食べてくれたので、一歩前進かな

偏食をなくすべく奮闘する日々、まだまだ続きそうです

コメント

早すぎる...

2012-04-20 | メモリアル

モナの命日の今日、霊園に行ってきました。


降っていた雨は上がり日が射し、モナが喜んでくれているようでした。


あの頃のモナとの生活は不安の毎日


仕事が終わると超特急で帰り、様子を伺います。


モナの寝床は陶器の器で、寒くないように周りをカイロで囲っていました。


   


いつも寝床にいて、食事の時にちょっと起きる程度


それでも一生懸命ご飯を食べたりミルクを飲んだりしていたのですが・・・


日曜の夜、お水を飲んでいる時、痙攣を起こしたようになり


翌月曜日、病院に連れて行き薬をもらいました(診察では、てんかんがあるのかもと・・・)


一度薬を飲んでからは痙攣はなく、安心していました。


翌日の朝、ミルクをやったりしているとやけにひっついてきたモナ


何か伝えたかったのでしょうか? その夜体調が急変!


くしゃみ(?)や鼻水がみられ、呼吸も苦しそう


暫くすると落ち着きまた繰り返すという状況。


病院はもう閉まっている時間。駄目元で電話してみましたがやっぱり繋がりません。


翌日水曜日は休診日です。


その日はどうすることも出来ず、朝まで待って近くの病院に連れて行く事にしました。


夜中もずっと同じ状態が続き、時々ケージの中で倒れていたり


モナ頑張って!!


苦しそうにするモナを手にとり朝まで抱いていました。


楽な時は嘘のように眠っています。


朝方また苦しみだし、体の置場がなかったのかもしれません。


暫く居心地悪そうに動いていました。


落ち着いたかなと思っていた時、気が付くとモナの息は止まっていました。


あまりにも早すぎる別れ


何もしてやれなかったという思いだけが残りました。


果物や胡桃や美味しい物も沢山教えてあげたかった。


いっぱい遊ばせてあげたかった。


モナ、10日間という短い時間だったけど家族になってくれてありがとう。


一年経った今は・・・


きっと小春にも負けない位大きく元気になって、いっぱい食べ、ヒナや仲間達と思いっきり走り回っていることと思います


一緒にいた時間は短かったけど、モナは大事な家族の一員になりました


小春にはモナの分も元気に長生きして欲しいと願っています



コメント

春だから。。。

2012-04-19 | 日記

小春の様子が気になり、今朝は普段より30分程早く起き朝ご飯の用意 。


準備ができてケージに入れてから部屋を明るくし寝袋を覗きます。

小春が起きてきました (っていうか、起こしちゃいました)


胡桃をあげると眠たそうな顔をしながらモグモグ


    眠いけどおいしいでしゅ~


その後、ケージの中を跳びまわって元気な様子を見せてくれました

でもやっぱり早起きして眠いようで、ステージの上で丸まってウトウト


出勤する頃にはしっかり目覚め、「行ってくるよ~」と言ってケージの中に指をやると

ちっちゃな手で握り返してくれました

帰宅してからは、寝袋の中の小春に「出ておいで~!」と覗いているとガブッ!とされ流血


今もパソコンを打つ私の背中で食べたり跳んだりしています。


なんにせよ、小春が元気で安心しました。

やんちゃでないと小春らしくないよね

あんまり心配かけないでね。小春ちゃん


コメント

睡魔に勝てず?

2012-04-18 | 日記

昨日も夕方早くから寝床につき今朝は9時前に起きてきた小春


ブルーベリーをあげると美味しそうに食べていました。

交換したばかりのコーナーステージもご覧のようにあっという間に汁だらけ

十分寝ているはずなのにブルーベリーを半分食べた後から小春はこんな状態


     

ステージの上でウトウト

フリースの袋の上でウトウト


時々カボ種や胡桃を食べたりはするのですが

ホイールも回さず、いつもと違っておとなしすぎる


ヒナやモナが具合いを悪くした時の事が頭によぎり・・・


呼吸数を数えてみたり


ご飯の食べ具合は?


オシッコやウンチは?


毛並みは悪くないかな?


など、いろいろ心配で気が気じゃありません


やっとお昼頃になって、覚醒したかのように活発に動きはじめました。


ケージの天井にぶら下がってみたり、フリースと格闘してみたり。

やんちゃな小春に戻りました


春になり眠くてしょうがなかったのかな~?


今晩はもう就寝中の小春です。


明日の朝、出勤までに様子が見れると安心なのですが・・・

どうか、いつもの元気な小春でありますように!





コメント