40歳からのカラーコーディネート

自分に似合う色を身につけるだけで、周囲に好印象を与えられます。装いに無頓着な40代以上の男性必読ブログ。

ナショナルカラー

2005-07-30 23:45:39 | Weblog
誰にでも似合う色って、数少ないながらあるんです。そんな色をカラーの世界では「ナショナルカラー」と呼びます。その1つが、今の季節にぴったりのスイカ色。
以前、「パワーネクタイ(5/14分ご参照)でも触れましたが、赤に限らず色は単色でなく、濃淡などのバリエーションで厳密に分けると1つの色から何万色にもなることがあります。ですから、どんな色でも必ず似合う色は見つかるわけです。

ナショナルカラーの赤はスイカのようなやや透明感のある爽やか系の赤。
ともすれば、暑苦しくなりがちな赤はあまりにビビットだと、たとえ似合っていても視覚的に強すぎて夏には少々キツイかも……。
でも、スイカ色なら問題なし!たとえば、これから夏休みシーズンに向けて、高原でのゴルフなど色々ご計画もあるでしょう。その時、赤のゴルフシャツで颯爽とキメてみませんか?

タイガー・ウッズが決勝ラウンドで必ず赤のシャツを着るのは有名な話。あれは単なるゲンかつぎでなく、色の効果を意識して自分にパワーを送っているのです。
赤のもつ力については何度も紹介しましたので、常連様は既にご理解いただけてると思いますが、アグレッシブに攻めていく時は心地よく気持ちを高揚させる赤が最適。また、周囲もその威風を感じるものです。

避暑地のゴルフでタイガーのように吼える必要はありませんが(^^;)、夏バテをひきずった冴えない様子でプレーしても自分も周りも楽しくありません。せめて、格好だけでも元気よく!
健闘空しく赤のご利益にあずかれず結果が芳しくなくっても、それはそれでいいじゃありませんか。1パット数百万円のプレッシャー下のプロと違い、和やかにひと時遊べれば「リフレッシュ」の目的は達成できるのですから。アマチュアは先ず、カタチから♪

今年も猛暑のようですね(日本はもはや亜熱帯地域ーー;)。くれぐれもご自愛くださいませ……。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-31 03:50:59
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82S%82O%8D%CE%82%A9%82%E7%82%CC%83J%83%89%81%5B%83R%81%5B%83f%83B%83l%81%5B%83g&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fkohaku%2Dclub%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する