表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

ロシア語を学ぼう。

2013-02-03 13:52:17 | ロシア
前回からの続きです。

日本国内で見つけることが出来なかった、
紙のきせかえ人形のサイト。
SaGaDoll.ru

ウィキペディアの「着せ替え人形」と言う項目で、
代表的な商品・ブランド欄に
「ポートレート著者紙人形」という名前で
リンクされたサイトを見つけ、ずっと憧れていました。

いつか書き込みをしてみたかったのですが、
クオリティが高い作品ばかりなので、
作品の準備に1年かけました。

ようやく作品が出来、
いざ、投稿しようと思った時、
はっと気がついたのが、
何語で書けばよいの??という疑問。


パソコンが勝手に翻訳してくれるので、
言葉の問題は、まったく考えていませんでした。

外国語がまったくダメな私。
例えローマ字でも、
アルファベットは全部、英語に見えます。

インターネットを翻訳なしに設定を変え、よく見ると、
アルファベットと記号のような文字が並んでいて、
これは何語??

ロシア語だったんです!


作品を作ることだけ考え続けてきて、
言葉の問題については、
私、1年間、まったく気がつきませんでした。

とりあえず、
ネットにあるエキサイト翻訳を使えば何とかなると思って、
日本語欄に文章を入れ、ロシア語に翻訳したものを
投稿しました。

でも、コメントやメッセージの返信をしている内に、
今、翻訳したロシア語の文章を、
同じソフトで日本語に翻訳すると、
内容が違っていることに気がつきました。


温かく迎えていただいている方に、
これでは不誠実な気がして、
一年奮起、ロシア語の勉強を始めることにしました。
せめて、初歩的な文法だけでも。

ネットで調べたところ、
アルファベット(キリル文字)を覚えることから、
スタートした方が確実な感じがしました。

アルファベットを覚えたら、
NHKのラジオ講座にチャレンジ。

それと、民族性の違いのタブーがあるといけないので、
ロシアの生活がわかるような本を、
数冊アマゾンで頼みました。


英語もまったくダメな私が、
本当に続けることが出来るのか、
とても怪しいですが。。

ロシアの方の大らかな気持ちが、
私を前向きにしてくれそうです。
新作も作り始めました。

来週末は、3泊4日で、
八ケ岳に行きます。

ハードなところは行きませんが、
雪山体力勝負で楽しんできますー。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのサイトに投稿してみ... | トップ | のんびり雪散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2013-02-03 21:00:13
ロシア語は本当にハードル高そうですね。
普段の生活では、まず、お目にかかれない言語ですから。

私も外国サイトに投稿やコメントの返事をする際は
エキサイト翻訳に頼りきってますが翻訳された内容は
結構、微妙な感じなんですよね。
「この内容だと相手に変に誤解されるのでは・・・・」と
思う事しばしばです。

私の小さな目標に、そのサイトに4コマ漫画を投稿
するというのを密かに企ててます。
もちろん英語で・・・・・・・・・・・・・・・・・
お互い頑張りましょう。
返信する
ガンバ (フィリオネル)
2013-02-04 21:39:51
頑張ってますね(^_^)
私はロシアの留学生と数回一緒に仕事しましたが
(部署が違うのでたいして会話なし(^_^;))

彼(彼女)が言うには
「数年勉強するより数週間現地で過ごす方が早い」
との事でした(^_^;)
※私は彼らから教えてもらった言葉を
数日で忘れた(>_<)

話は変わりますが
リンク先の絵を見ましたが
やはり色合いは濃いめですね
目の色素の話は
噂レベルではないかもしれません
返信する
教えてください。 (こはり)
2013-02-05 22:24:27
ごめんなさい。
コメントなしでいきなり、お願いなのですが、
サガドールのニュース欄で紹介していただき、
ダウンロードページを作っていただいたのですが、
使い方がわかりません。。
http://sagadoll.ru/main/
ロシア語で教わるボキャブラリーがなくて。
よかったら、教えてくださいー。
返信する
調査中 (pooh)
2013-02-07 13:04:03
今のところ、ダウンロードには至りません(スミマセン)
mainの頁から"続きを読む"みたいなところから頁を移り、さらに画像の右下をクリックして進むと、
ダウンロードのページまでは進めました。

ご存じのようにファイルの名前やサイズなどが記入されています。

タイトル: Kohari.rar
サイズ: 2.71メガバイト
投稿日: 2013年2月4日午後07時51分17秒
利用できるまで: 2013年6月3日20時01分21秒
説明: Kohariから紙人形

ここからが,問題ですが・・・
どうやら、この下のリンクから広告の一覧へ移動をしてどれかの広告を選んで30秒間広告を見てください。
すると、ダウンロード出来ます・・・

と書いてあるようです
広告を適当に選んで進むと、画面が上下に分かれ上の頁でカウントが始まります

いよいよか・・・と期待するも DLは出来ませんでした
何かが間違っているのかもわかりません。

引き続き 調査します。
返信する
ダウンロード (pooh)
2013-02-07 14:27:28
ダウンロードが出来ましたよ

写真付きでお知らせ出来ると思います

ブログに書いておきます
返信する
出来ました! (こはり)
2013-02-08 10:47:29
poohさんに教えていただいた通りにやったら、
無事、ダウンロードが出来ました。

みんさま、ご心配おかけしました。
返信する
言葉の壁 (こはり)
2013-02-08 10:49:05
>かかずユキさん
漫画の面白さの一つは、
韻を踏むことがあるので、
言葉の壁は大きいですよね。

でも、唯ちゃんのパワーがあれば、
超えられると思います。

応援しています。
返信する
現地 (こはり)
2013-02-08 10:52:16
>フィリオネルさん
現地、、、確かに。。
でもその前に、辿り着けない私です。

海外は一人で行ったこともなく、
しかも日本語が通じるところです。

何かを買う時も、
お財布を開いて、お店の人に取ってもらうくらい。
英語コンプレックスがあります。

ううっ、頑張りますー。
返信する
ロシア語 (mikou)
2013-02-10 22:19:27
おおおお~~~~ ロシア語~

私も一時期 ロシアの絵画に興味があったことがあって
ロシアに行っていた日本人の方や
ロシア人の方に ロシア語を習ってたことがありました!

アルファベットに似ている文字でも
発音が全然 違って
結構 面白かったんですけどね~~~~

習っている最中に 主人の転勤で
栃木に来てしまい、それっきりなんですよね~
(ほんと 残念!)

いいですね~ ロシア語~
返信する
ロシア語 (こはり)
2013-02-11 21:13:51
>mikouさん
とことんやるmikouさんだから、
転勤がなかったら、
絶対に制覇していたでしょうねー。
残念。。

そう、アルファベットに似ているけど、
発音が違うのと、
アルファベットの小文字をいくつかあわせたような
一文字があったりして。。

まずはアルファベットを覚えなきゃって、
今、ブロック体の大文字をなんとなく覚えたところです。

ネット上の活字を読むのが目的なので、
筆記体は捨ててもいいや。
(筆記体とブロック体がまた、
 結構違うんですよね~)

ロシア語の勉強方法のコツとかあったら、
教えてくださいませー。
返信する

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事