思った事をそのままに

毎日綴る事は無いと思いますけど、日常の生活やその他に感じた事を思うが侭に書きたいと思います。

本当にビックリさせられた

2014-03-19 22:16:10 | 日記

今日、夕方のローカルニュースを見ている時に、思わぬ人物が紹介された事に驚かされる。自分が勤めていた自転車店の持ち主。
友達から紹介されて会ったのは、彼が入院していた病院。自転車店の経営を別の人に頼んでいるが、自分に依頼したいと言われて、思わず承諾した。それから、小さな店だったが通った。

お客さんは少なかったけど、自転車を扱う事、お客さんや問屋のおんちゃんや近くの自転車店のおんちゃん達との交流も楽しくて、少ない収入だったけど、楽しかった。
だけど、たまに悪意を感じさせる人もいて、自分が店に入れない様に、修理依頼でも無いのに店の戸口の前に自転車などを置き、店に入りにくくされた事があった。

その時には、店を置かせてもらっている場所のトップの人にメールで連絡をさせてもらって訴えれば、店の前に策を置くようにして自転車などを置かれる事の無い様にしてくれた。
この人には、物凄く感謝している。

だが、それからまた数年後になると、策の左右に自転車やスクーターを置き、また店に入りにくくする。策の左右に置かれてあるスクーターなどの修理依頼はなかった。完全な嫌がらせだと思い、現在のトップに同じくメールで訴えるが、何も対応してくれなかった。
左右を駐輪場としたのか、策の左右には置かれる。

だが、店に前を駐輪場として利用していた人などいないし、別の場所にあるのだから利用される必要など無いと思っていた。
だが、連日続けられる。遂に切れてしまって。店に入る事を自分から止めてしまったんだが。
嫌がらせをされるのなら、相手にする必要も無いと強く思ってしまったから。

自転車店が置かれている場所は、耐震改装されて、店は別の場所に写され、小さくなってしまっていた。
外から見ると、まるで倉庫みたいな感じ。何だかショックだったな。

現在の、この店では持ち主であるおんちゃんが経営している事を、外からの常連だったおばちゃんから聞いてたんだけど、そのおんちゃんがテレビに出てたんだよ。

何だか昔は歌手もやってたとかで、大震災の被災者に何か贈り物をするという事で、紹介されていた。
修理作業をしている場面や、正面の場面を見た時には、思わず「おんちゃんや!」なんて言ってたけど、本当にビックリさせられた。

また、被災地への贈呈物は店の前から送られていたんじゃなかったのかな。何だか消防局の人達が作業してたみたいだけど。