~窓をあけよう☆~

~部屋に風をいれよう~

花2018

2018-07-26 13:55:21 | 草と木

今年はあまり記事を更新してないですが、それでも季節ごとに花が咲きましたよ(^_-)-☆

花見もしてきました。

今年は桜が咲くのが速くて4月初めで遅咲きの花が満開で散り始めていました。こちらは新宿御苑です

あたりは桜の花びらが雪のようにひらひらと降ってきてそこに西洋人の若い女の人が桜の舞い散る中、手を広げてくるくると舞って、その姿に感激した恋人の男性がやってきてぎゅっと抱きしめた、まるで映画のワンシーンのような姿。西洋人は表現が豊かでいいなあ☆。あとドレス姿でカメラにポーズをするアジア人の新婚さんもいました。衣装は持参してきたのかなあ

日本の一番美しい季節だもんね。

今年は何度も桜を見に行きました。近所の公園や、懐かしい友人と懐かしい公園も。どれもとてもいい時間でした。

 

それから我が家のベランダにも季節の花が咲きました。その中の一部ですが載せます♪

クリスマスローズです。一昨年の暮れに苗を植えて、我が家で2度目の開花。ちょっと変わった品種なのかな。ひらひらレース状の花の作りが豪華です。

 

去年豪華な花を咲かせた「キリテカナワ」という名前のクレマチスも順調にそだち

蕾を膨らませ、今年は4月の終わりごろから5月後半まで咲きました。

なんと全部で12輪もΣ(・ω・ノ)ノ!

相変わらず凄い豪華な花です✨

 

6月になると去年花が咲かなかった琉球朝顔が今年は見事に咲いてくれました。

凛とした強さを感じる白い花。全部で4輪咲いて今は花を咲かせずもっぱら蔓を延ばしてます。

琉球朝顔は多年草だそうで、蔓が段々茶色く固くなり樹木化してきました。葉の形も普通の朝顔とは違うハート型で、どんどん伸ばす先端の蔓も太くて強くて、花はとても似てるのに本当に違う種類の植物なのね~と驚いてます。

 

勿論普通の朝顔も育ててます。

種からではなく苗1ポットを買って育てたのですがポットに3種類入っていたようです。普通の朝顔は繊細でかわいらしい。最近買った河原なでしこもいます

 

今年の花の記録にちょっと記しました(^_-)-☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。