4月25日、BUNKAMURA ザ・ミュージアムまで、どうしても見たくて見に行きました
写真が見づらくてすみません(;´・ω・)
イタリア、ミラノの大貴族ポルディ・ペッゾーリ家の最後の当主ジャン・ジャコモ氏(1822~79年)の遺言により自宅を美術館にして公開したコレクションの中から80点の作品が来日して展覧会が開催されました。
19世紀の美術収集家で美を極めた作品に囲まれて、贅を尽くした生活 . . . 本文を読む
4月15日、麗らかな春の日に行ってきました。
せっかくラファエル前派展を鑑賞したのだし、こんな風に二つの美術館が連動して美術の流派の時間の経過を見せるという趣向も面白く感じ行きました。
画家はラファエル前派からそのままこの唯美主義に移行した人が多いようです。
ラファエル前派の作品には、物語や宗教のエピソードを絵に織り込んでましたが、唯美主義は絵の美しさそのものに主眼を置いているそうです。
. . . 本文を読む
桜も満開になった3月31日に華やかな絵のポスターに誘われて森アーツギャラリーで開催されているこの展覧会に行きました。ロセッティの描く濃密な女性美と真紅がよくあっている。エレベーターで52階まで一気に上がって、少し並んで入りました。春休みでもあり、鑑賞に来た人が多かったです。美しい真紅の入口から入り、あいさつ文を一通り読んで最初に出会ったのはこの絵でした「四月の恋」アーサー・ヒューズ 1855~56 . . . 本文を読む
ちょっと花冷えがする4月5日に新宿御苑までmaribvocalさんと花見&野点をしてきました。
桜の花は満開を過ぎて散り始めていますが、そんな風情も素敵
土曜日ということもあり、凄い人です。外国人が多く、特にアジア系の方がおおかったです。
春の日本に来たら、やっぱり花見を楽しまないと、なんてやっぱり思われているのかな?
私たちは日の当たるところは避けて(お年頃なんで・・・)花の日陰にシー . . . 本文を読む