オリンピックも閉会されましたが、ここ何日間の熱気がまだ余韻をのこしてます。
昨日は父の一周忌の法要がありました。
父に戒名を授けてくださった副住職さんが来て、朗々とした声で唱えてくださいました。
まだ30代半ばの若いお坊さんで、親しみやすい雰囲気の方です。
そして、自然の寒さを直に味わう尊さを話されました。
さて、今年最初に見に行った展覧会のなかで、「共命鳥(ぐみょうちょう)」という不思議な浄 . . . 本文を読む
2月の始まりはとってもあったかくて暖冬かなと思ったら、とんでもなかったです
8日と15日は大変な雪でした。関東では、特に内陸に大変な被害がありました。
私の住む団地では、住んでる方々がみんな自発的にシャベルや塵取りで道を作っていました。我が家もスコップで除雪しました。
そんな大雪の間にみんきぃさんから可愛いチョコが届きました(#^.^#)
綺麗なピンク色の袋から現れたチョコの包み紙がもう、萌 . . . 本文を読む
ソチオリンピックが開幕しましたね~♪♪♪
開会式はいつも見応えがあって胸が熱くなります(#^^#)
選手入場のときに楽しみにしているのはおフランス選手のファッション☆
今回もペールグレーを基調にそのまま街に出ても素敵なシックなコートにマフラーがアクセントになり、おしゃれ上級者の貫禄を感じました(^^)/
これからの選手の活躍が楽しみ~♪特にフィギュアスケート☆
(^.^)/~~~応援してるよ~ . . . 本文を読む
ポスターの柔らかい色の絵に惹かれて1月18日に見に行きました。
シャヴァンヌは美術館や市庁舎などに壁画を多く残している画家で、その壁画作品の縮小絵画も作り、サロンなどに展示をしてたそうです。展覧会も壁画の縮小絵画が中心となっていました。
この展覧会で強く印象にのこったのは、実は時代背景。会場の壁や映像の説明も力を入れてました。
19世紀のフランスは、印象派の明るくて平和な絵のイメージが強かっ . . . 本文を読む
昨日は雪が降り、今日は晴れたけど風が強く寒いです。
そんな時にはやはり”Cold Song”の歌を思い出します。
この歌は動画を見るといろんな方がいろんなアレンジで歌っています。クラッシックだけでなくロックミュージシャンのスティング氏が低音の声で歌ったのも、本当に大地の精霊が地面の底から唸っているように聞こえてよかったですが、最近は画像がなくなったようです。他にもオペラの舞台で息も切れ切れに歌うも . . . 本文を読む
2月に入りました。
今年はすでに少し暖かい日も出てきて春の到来が早そうです。
また2月は準備の月でもあります。
いろいろな人がもうすぐやってくる新しい生活に準備したり、まだ見通しが立てなくて不安だったりします。
そんな日々のなか、
心の中でよく流れるのがこの曲です
bvocalの皆さんが歌われていて、メインボーカルはアルベルト氏が歌ってます。
この方は男声の声も美声ですが、きれいなソプラノの . . . 本文を読む