こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

夏休み最後の子ども宿題食堂

2016年08月29日 | まかないdeもこ

今日は、「子ども宿題食堂」

ほとんどの子どもが既に全ての宿題を終えていて、「今日はすることない~!」と元気よくやってきました。

大丈夫!宿題終わってたら、お昼ご飯一緒に作ろう!

 

という訳で、子どもたちと作った「和風ビビンバと中華スープ」

初めて卵を割ったり、炒めものをする子もいて「自信ないからやらない」と言っていましたが、

「やりたくなかったら無理にやらなくてもいいけど、今日は失敗しても大丈夫だよ。もしも今日やれたら、自信がつくかもしれないよ」

というと、

「やってみる」

と挑戦した子もいました。

次々と「次は何したらいい?」と自分の仕事を訊いてきてくれるので、私の脳みそはフル回転です。

初めて自分が焼いたお肉を、「お母さんにも食べてもらいたい」と、わざわざ残しておいて、お迎えを待つ子もいました。

天国に落ちるほど美味しかったそうです。  天国に落ちる・・・?

それぞれのドラマがあったんですね。

私もとても楽しかった。

 

夏休みの子ども宿題食堂は、今日で終わりです。

 

次の子ども食堂は、9月10日(土)夕ご飯です。

子どもは無料。おとなは300円。

ひとり親家庭と児童扶養手当を受給している世帯はおとなも無料です。

20~30食ぐらいしか作れません。

品切れごめん!でやってます。

次回のメニューは、にぎやかそうめんとやきにく、ほかです。  焼肉といっても本格焼肉ではありませんので、あまり期待しないでください。美味しく作るけどね。

 

食材のご寄付もお待ちしています。

 

  ぶうりん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。