こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

じぶんを癒し、周りを癒し、地球を癒す ~快医学入門~ のお知らせ

2016年03月04日 | まちなみ・ナビゲーション
主催:Panaderia Trigo(パナデリア トリゴ・パンの店 トリゴ)

のお知らせです


~私たちの中に備わった 治る力を引き出すセルフケア~



日時:3月20日(日)13:30~16:30

場所:千田運動場の休憩所(駐車場有り)
     福山市千田町千田2487-2  ← 住所ナビで行くと変なことになるらしいです

参加費:1500円 (子ども1人 無料・2人目から1人につき\300)

講座内容:

 ①快医学の基本の考え&デモンストレーション
 
 ②温熱の手当て実習

 ③ひとり操体法実習

講師:野本美保さん(鍼灸・快医学健康相談 れんげそう庵 NPO法人快医学ネットワーク)

おとい合わせ・申込:Panaderia Trigo(パナデリア トリゴ・パンの店 トリゴ)
            
          福山市千田町2-41-15  TEL/084-961-1575 (FAX兼)


やまの里山クラブの皆さんがつくった中力粉

2015年10月30日 | まちなみ・ナビゲーション


この写真は、福山市山野町の「やまの里山クラブ」の方たちによって作られている、地粉 「中力小麦粉」です。

福山市が小中学校の統廃合を進めていて、その候補にあがっている山野町。
山野の人たちが、なんとか若い人たちを呼び、山野のにぎわいを取り戻そうと、地域産業に取り組んで作っているものです。
無農薬で栽培し、粉にして、漂白はしていないので、少し黄味がかった色ですが、安心してお召し上がりいただけます。
中力粉と表示していますが、薄力粉としても使えます。

この中力小麦粉の売り上げは、山野のまちづくりの財源となります。

今が刈り入れと製粉のシーズンだそうです。
ご希望があれば、もこルームで注文を受け付けます。
500g 350円です。


ここ、もこルームから車で20分とかからないところにある山野町。

自然も豊かで、町にもほど近く、バスの便もあります。

子どもたちが成長するにはうらやましいような環境ですね。


山野町の町民の呼びかけで、山野小学校・中学校に通って来てくれる児童・生徒さんを募集しているそうです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4e/75803c05db30873433eb94105e4f8004.jpg

11月2日(月)~6日(金) まで「学校へ行こう週間」自由に見学ができます。
この期間以外でも見学はできますが、事前に各学校にお問い合わせください。


8月末に神辺文化会館で開かれた「市議会報告会」で、市内の学校の統廃合について質問させていただきましたが、日本共産党の市議さん以外は、どなたも統廃合推進のようでした。
学校統廃合は、経済優先の考え方です。子どもの福祉とは真っ向対立しています。
国レベルでも「子どもが減るのだから教員も減らす」という施策を打ち出しています。
教員は、余裕をもった教育をしたらいけないんですかね?

地域に学校があること、自分たちの学校を地域の人たちが支えてくれていると子どもたちが実感できること。
そのどちらもとても大事なことだと私は思います。
お金のために、子どもの環境を壊さないでほしいものです。


  ぶうりん







ナチュラルハウス グランドオープンイベント!!!!

2015年03月27日 | まちなみ・ナビゲーション
ナチュラルハウスさんが、4月11日より新社屋に移転OPENされます!

それに伴い、グランドオープンイベントが開催されます!
どうぞおでかけください。






新社屋は子育て中のママたちにリフレッシュしてもらえる「コミュニティスペース」併設。

イベント当日は、絵本の読み聞かせやおいしい屋台などもあり、家族皆さんで楽しんていただけるイベントとなっています。



家づくりのことから子育てのことまで
暮らしを応援する2日間オープニングイベント開催

お子様には風船プレゼント!
※数に限りがありますのでなくなり次第終了となります。

日時:2015年4月11日(土)12日(日)10:00~17:00
会場:ナチュラルハウス新社屋
住所 広島県福山市神辺町川南338-1 雨天決行/駐車場有

◎オープニングセレモニー(11日のみ10:00~)
セレモニー/アーティストLive

◎大好評無料セミナー(11日13:30~/12日10:30~・13:30~)
はじめての「家づくり塾」
後援:広島テレビ、テレビ新広島、エフエムふくやま

◎絵本読み聞かせ(11日13:00・14:00/12日11:30・13:00・14:30)
By一般社団法人子育て・住まいづくり支援協会

◎おいしい屋台(有料)
フライドポテト、鞆の浦コロッケ、からあげ、フランクフルトetc…
 ※メニューは日によって変更となります

◎2Days雑貨Shopオープン
かわいい雑貨の1日限定ショップ&缶バッチ作り

◎バルーンパフォーマンス
かわいい動物やキャラクターがバルーンで出来上がり!

◎おもちゃサロン
みんなで遊べるおもちゃがやってくるよ by 社会福祉協議会

◎アーティストライブ
歌って踊って盛り上がろう! Song by nuts-bonbon

◎ナチュラルハウスのお仕事見学会

注意
各イベントの内容やスケジュールは都合により変更する場合がございますのであらかじめご了承ください。


 ぶうりん

いよいよ明日は、パフォーマンスライブ!

2015年02月20日 | まちなみ・ナビゲーション
いよいよ明日、2月21日は、楽しみにしていたマジックやジャグリングなどのパフォーマンスライブです。
こどもステーションでは、ちょっとお手伝いさせてもらってきたので、明日は個人的に、ぶうりんと美代ちゃんで受付に入らせてもらいます。
お越しにな皆さん、気軽に声かけてくださいね。

明日は当日券も販売します。

まだチケットをお買い求めでない方は、当日券売り場にて2000円で販売しています。

さっきも、実行委員会の代表の喜助さんがもこルームに来てくれました。

連日、準備で大活躍の喜助さん。
この後も戻って、リハーサルの続きなんですって。
パフォーマーの皆さん、明日は思いっきりはじけて楽しんでくださいね。

大成功をお祈りしています。


  ぶうりん




映画「うまれる ずっと、いっしょ。」上映時間変更のお知らせ

2015年02月04日 | まちなみ・ナビゲーション
2月7日(土)から上映がスタートする「うまれる ずっと、いっしょ。」の上映時間を前回お知らせしましたが、変更になりましたのでお知らせします。

誤13:10 → 正13:30

なお、すでに発行しています「はらっぱ2月号」にも、上映開始時間を13:10と記載していますが、
それは間違いです。

修正が間に合いませんでしたので、こちらでお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。


福山駅前シネマモードでは、初となる「ママ&キッズシアター!」
どうぞ、お楽しみください。

ご来場の際には、はらっぱ12月・1月・2月号のいずれかの「鑑賞割引券」の部分を切り取ってお出かけくださいね。
一般・大学生は1300円で鑑賞いただけます。


 ぶうりん