古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

蝙蝠(こうもり)柄の豆本

2005-08-21 23:26:40 | 古布作品
子供の頃、夕方になるとコウモリが飛んでいませんでしたか?
そんな田舎じゃなくて、都市部でも40年位前なら、見られたと思いますが、うっかりしていると見過ごしてしまうほど、コウモリさんって意外と小さいのです。
今ならコウモリ=バットマンのイメージでしょうか。
古布や古伊万里に蝙蝠柄は割合多く登場します。そんな古布の一部、蝙蝠の部分を使って豆本を作りました。和本作りの得意な友人が作り方を教えてくれて、あっという間に素敵で可愛い豆本が出来上がりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉の柄アップ | トップ | 夏の終りの花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古布作品」カテゴリの最新記事