またもや時事の話題を、何の脈絡も無く三点。
米朝合意 凍結資金を全額解除(産経新聞) - goo ニュース
米国と北朝鮮は、マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)で凍結されている北朝鮮関連口座の資金約2500万ドル(約29億3000万円)を全額返還することで合意した。
「悪の枢軸」がいつの間にやら雪解けムードとは不可解なと思っていたのですが、アメリカが中国に対し、北朝鮮を「キューバ」に仕立てていると考えれば、一応辻褄は合うのかなと。
意外と中国と北朝鮮って仲が悪いって話はありますし、中国の軍拡も相当なレベルに行ってそうですから、アメリカとしてはのど元に匕首を突きつけておこうと。
北が自壊すれば、それはそれで難民爆弾が炸裂するということで、中国には脅威でしょうが、これは一回しか使えませんから、生かさず殺さずがよろしいということになる。
一方北朝鮮としても、情勢が変われば今度は中国側について、日米に牙むくこともあるのでしょうから、大国の間を蝙蝠のごとく立ち振る舞ってしたたかに生き延びているように映ります。
東アジアのバランサーを目指すと言った人がいましたが、こうして考えれば、バランサーは北の国の方じゃなかろうかと思えます。
日本としては拉致問題さえブレずに何とかなればと思うのですが、ここは我らが麻生さんの言を信じつつ、頑張っていただきたいものだなと。
元日テレキャスターの真山勇一氏、調布市議選に出馬へ(朝日新聞) - goo ニュース
元日本テレビのニュースキャスター、真山勇一氏(63)が、4月22日投開票の東京都調布市議選に無所属で立候補する意思を表明した。
おおっと、地元だ。
「思いっきりテレビ」でニュース読んでた人ですよね。
有名人だから即投票ってわけにもいかないですが、知名度を生かしていきなり首長選からではなく、議員からというのは好感が持てるかな。
ただ当方は、子供の頃から親父の転勤に伴っての日本各地転々の身。
それがゆえに、税金高い・サービス悪い・買い物つまらんという自治体なら、すぐおさらばじゃという気持ちもあって、地方選への思いはそれほど強くなかったりします。
それでも小中高生時代を過ごした土地には、愛着を感じますけどね。
だから新しい都知事(市議にもだが)に期待するのは、せいぜいマズローさんによるところの2番目に低次元の欲求です。すなわち安全。
リーマンとしては、行き帰りの通勤(電車の中の痴漢冤罪リスク大幅軽減策含む)と、立ち寄る繁華街の安全、家の近辺の安全、この辺をきっちりお願いしたいものであります。
鎌倉時代、運慶作の仏像見つかる 横浜市の金沢文庫(朝日新聞) - goo ニュース
鎌倉時代の仏師・運慶(?~1223)が制作した仏像、大威徳明王(だいいとくみょうおう)坐像(ざぞう)が横浜市金沢区の神奈川県立金沢文庫で見つかった。
仏像好きとしては触れておきたい話です。
大威徳明王とは、不動明王を中心とする五大明王のひとつで、阿弥陀如来、文殊菩薩の化身と言われています(画像参照)。
仏様でありながらおっかない顔をしているのは、教令輪身(きょうりょうりんしん)といって、如来や菩薩のような優しい姿では聞く耳を持たないような特に煩悩が深い者に対しては、このような恐ろしい姿で現われ、ビビらせつつ強制的に説き伏せるというわけです。
この仏像は金沢文庫で公開されるといいますから、特に煩悩が深いと思ってらっしゃる方は、ご尊顔を拝しに行かれては如何かと。
まあ、煩悩まみれの当方こそまず行くべきではありますが。。