カンパーニュ

2014年02月15日 | お菓子作り
昨日のワッフル発作に伴い、赤サフ(イースト、大容量)を購入

したので、パンを作ってみることにした

・・・本音はお菓子を作りたいのですが。やまやまなのですが。
消費が追いついておらず仕方なくパン作り。仕方なしパン。ごめんパン

パンなら主食になりますし
こねる作業は体ぬくもるし、よろしいかなと。

ちなみにこんな本を借りて作ってみました




こねない(爆)体全くぬくもらんかったわ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

けど手抜き人間にはぼっちり。すごく楽でした。本買おかなあ

パン作りも10年ぶり。菓子ほど経験値ないのでさぐりさぐり


-でいきなり過発酵気味。あかんやん
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

計量から焼成まで一気に仕上げることが多い菓子作りと違い
何かと待ちの多いパン。見事に存在を忘れておりました
合間で用事とかできていいけどタイマーかけとかな100%忘れるな
(*´艸`*)

ギリセーフでありますようにと祈りながらガス抜いて
次は冷蔵庫で一晩おやすみ発酵です

オーバーナイト。センセーション。ハングリーな精神で。


で分割して成形。


感触はふにふにもにもに
なめらかで赤ちゃんのほっぺのような癒し系生地です


クープを入れて


焼く



でけた


全粒粉入り。カンパーニュ系の簡素なパンです
ブリオッシュやデニッシュより
こういうのが大好きになった30代です



ちぎりパン、下まで切り離すなって書いとんのに
完全に無視した結果おかしな形になってしもた
レシピ本はちゃんと読もうね
(*´艸`*)



恐ろしいほど窯伸びしたなあ。これは成功なのか失敗なのか?
とりあえずおいしかったからいっか

最新の画像もっと見る