Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

マグカップ

2011-11-25 | お気に入りの雑貨
以前から気に入っていたリバティ柄のマグカップが半年程前に割れてしまったので、新たに買おうとマグカップをずっと探していました。


やっと気に入ったものにめぐりあえたので購入しました。
ロンドンバスがついているマグカップは、たーたも気に入ってしまいそう。


お気に入りのカップで飲む一杯は幸せだなあ。お茶の時間が楽しくなりそうです^-^

ストール

2011-11-14 | ハンドメイド
ストールやスカーフが大好きなので、お気に入りの巻きものを出してくるとなんだかウキウキします。


先月から編んでいたストールがやっと完成しました。
本当は、「3日で編めるカンタンかぎ針!…」という本なんだけど(^-^;なかなか完成せずでした。。


温かいし、可愛いのでこの秋冬にたくさん着なくちゃ♪

かぼちゃのタルト

2011-11-13 | 洋菓子
週末がいいお天気だととっても嬉しい。
昨日は家族で久々に岐阜公園へ行きました。金華山にもロープウェイで登ったけれど、山ガール(よりちょっと上の方もですが)がたくさんいました。


金華山はハイキングコースがたくさんあるから、まぁとみつがもう少し歩けるようになったら行きたいものです。



さて、もうすぐわたしの誕生日なので今日はかぼちゃのタルトを作りました。

タルト生地にアーモンドクリームを流し込んで焼いたのですが共焼きしたのでタルトの焼き色が薄くなってしまいました(^-^;反省反省。



カットするとこんな感じ。
クッキーにはみんなの名前をそれぞれ書いてみました。
パーティーの時に席に書いて置いておくと楽しそうかなあ。


ケーキは、スイーツ大好きたーたが「お誕生日の歌」を歌って喜んでいました。
もうすぐ1つ歳をとるけれど、今年も素敵な1年になると嬉しいです。

どんぐりと落ち葉

2011-11-08 | 日記
先日まで動くと暑いくらいだったのに、今週に入って風が冷たい。
秋は一番好きな季節なので、昨日は午前のうちに娘とお散歩しました。



まぁはどんぐりと落ち葉を拾っては大事そうにポケットにしまう。
親バカだけど、小さい女の子のこういう姿って本当に可愛い。

たーただったら、

「おかあさん、ぼくはバスに乗りたい~。」

と、バス停に向かって行きそうだなあなんて思っていると、

「おかあさんにおみやげ~」

とイチョウの葉をくれました。

「おかあさん、イチョウの葉大好きだもんね~」

だって。
よく覚えていてびっくり。




散歩道で落ち葉を拾うなんて何気ないことなんだけど、子供と一緒だとなんでこんなに楽しいのかなぁ^^
今度は家族でお散歩できるといいな。。

どらやき

2011-11-04 | おいしいもの
先日、我が家に嬉しいものが届きました。


素敵な箱の中身は、源吉兆庵さんの「コラーゲンどら焼き 美肌万寿」。
こういうシンプルな包み方大好きです。



以前応募していたものが当たったみたい^-^
どら焼きは、わたしも子供たちも大好きなので本当に嬉しかったです。
このどら焼き、普通より皮がしっとりしていました。どら焼きの下に紙が敷いてあるほど。
柔らかくて美味しかった♪


そういえば、以前にこちらの苺大福をいただいたことがありますが、とっても上品なお味で美味しかったなぁ~。

美味しい和菓子で癒されました(*´∇`*)ごちそうさま~。