Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

シュークリーム

2012-01-29 | 洋菓子
家の中は暖かいけれど、外に出るとまだまだ寒い。。



今月のお疲れさまのケーキはシュークリームにしました。

小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』で作りました。
ボソボソになるまでクリームを泡立てるのですが本に書いてあるとおりクリームがチーズっぽい味になり美味しかったです。


シュークリームは夫とたーたが大好き。
なので二人ともとても喜んでいました。

わたしとまぁは実は皮の方が好き。
今度はたくさん焼いて二人で皮だけ食べたいなぁと密かに思っています。

ビスコッティ

2012-01-21 | 洋菓子
以前買った「かぞくのじかん」に掲載されていたビスコッティを作ってみました。


子供たちには固いかな?と思いつつ、おやつに出してみたところ気に入ったみたい。良かった。
素朴な味わい、わたしも癖になりそうです。

Happy Birthday!

2012-01-13 | 洋菓子
1月5日はまぁの3歳の誕生日でした。

年末、たーたが風邪をひいて以来、家族で順番に風邪をひいていた我が家。
誕生日なのにまぁは風邪をひいて病院へ行くことに。。


耳の下が腫れていたのでおたふく風邪かと思ったのですが、違ったようです。
翌日には元気になりお祝いをしました。




まぁのリクエストによりいちごのケーキにしました。

(実はまぁはクリームがあまり好きではないのです)


出来上がったケーキを見たまぁとたーたは大喜び。
しかし予想通りクリームは食べず、スポンジといちごを美味しそうに食べていました~(^^;


ケーキ大好きなたーたがまぁの分も食べていたかな。



まぁはあんこが大好きだから来年はケーキじゃなくてあんこのお菓子にしようかしら…。



猫とピンク色と可愛いものが大好きなまぁ。何でも自分でやりたがるから母は時々タジタジするけど…これからも元気に大きくなってほしいです。