かつて 若かりし頃
モデルチェンジしたばかりの「新車」なんかに 乗っている先輩もいたが
中には 運転中にハンドルが取れて田んぼに落ちた
などという 逸話が残る
ぼっろぼろの 中古ならぬ 最古車?に乗る先輩もいた
なので 学生時代は 「¥」 が ないから
乗るなら 懐に見合った中古車がフツーの選択肢
足で漕ぐ チャリンコだけでは あまりに不便なので
ワタシも
ここまで古くはない フツーの中古車に乗っていたのだが
時に 小さな故障が発生し
工場で ちゃんとした修理をする¥がないから
すべて自己責任の DIY
そう Do it yourself. 自分で直せ! なワケで
ジャンクヤードと言われる 捨て置かれた事故車等が
山積みになってるトコへ行き
そこの おっちゃんに 「カクカク・シカジカ」 っと説明すると
置いてあるモノは 潰れた不動車ばかりだから ほぼ間違いなく
「自分で外すなら タダでイイヨ!」 と言ってくれたものだった
だが そもそも自車両が年季の入った代物なだけに
まずは同年式のジャンクがある方が珍しく
たとえ ソコにあっても 「積み上げてある」 ので
積み上げられたぺしゃんこのクルマを よじ登って行くことさえ
危険なコトもしばしば・・・
なので 数カ所のジャンク屋を巡りながら
該当しそうな車両を探し 交換できそうな部品を取り外し
壊れた自車両に換装して 再び走れるようにする
のだが
面白いモンで ガタがきている ボロ車なんてのは
個々の部品のボロさ加減が それぞれ いい案配に
バランスを取ってたりして
どれかの部品を ジャンクから剥ぎ取った部品で付け替えて
結果的に 性能が良い方に戻すと
その煽りを喰らって 影響下の別部品が 逝ってしまう
なんてことが ザラで
ワタシも 突然にエンジン音がデカくなった
っと 思ったら 後ろから来たクルマに
「マフラー 落ちたで~」 っと・・・
仕方なく 再びジャンク屋巡りをする羽目に~♪
さて 三連休最終日 振替休日
昨日は北風 今日は南風が 強そうです
どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!
そして 毎日笑顔がありますように!