不詳ワタシ 変なヤツですから
自分の乗っている飛行機が着陸するのは大嫌いです
怖いから・・・
ですが 自分に無関係な 飛んでる飛行機を見るのは好きです
こういう風景を見てるのも好きです っが
羽田の発着枠拡大に向け 試験機による騒音測定を終え
2月より 実際の乗客を乗せた実機での試験が始まりました
実は 新航路は 自宅の真上~♪
南風なら 飛んでるヤツを いつでも見られる~♫
っと思っていましたが
昨 2月3日 午後4時頃から 急に賑やかになりまして
兎にも角にも バンバン 飛んで来ました
偶然 自宅近所を歩いていたのですが
多くの人が 上向いてましたね・・・
試験機と違うのは 実際の運行に沿って
降りてくるヤツらを 管制官が指示して 降ろしてやる ってこと
無駄な間をあけず まして 滑走路が2つあるんだから
2機を 同時に降ろすコトもするワケだ~!
事実 大揺れの豪雨の夜で
自分の乗る機の左やや前方に 同じコースで進入する別機を見ながら
着陸したコトがあるし・・・
音が大きいのは 仕方がないとして 問題は
その音が 途切れない ってコトで・・・
ほぼ 山手線間隔/感覚?
上のアプリで見ていると 埼玉の戸田や川口辺りを西に飛び
(画像では右から左)
直角以上の角度で 左旋回させ
ほぼ 真上を飛んで
羽田へ向けて
降りて行くのがハッキリ見えます
ちぃっとばかし どや顔されている気がしました・・・
案の定 今朝の情報バラエティー番組では
「騒音は 80デシベル で 地下鉄の車内並の・・・」 と報道されていましたが
不詳ワタシが感じたのは デシベルという音の強さ 音圧もさることながら
ソレが 途切れない ということ
右上は 成田
コレは 南風でない時の飛行機の列だが
コレだけの飛行機が飛んで行き 降りてきているわけで
いまさらながら 軍民問わず 周辺にお住まいの方々の苦労を想いました
コレが毎日 一日中 朝から晩まで続くなら
大好きだったのに 見るのも ヤになっちゃうだろうなぁと
今朝は 少々 寒ぅおましたなぁ・・・
どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!
そして 毎日笑顔がありますように!