コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

おわりの おしらせ

2014年07月20日 | 来し方 行く末
日頃より当院をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら「つづき動物病院」は
7月21日をもちまして閉院させていただきます。

 


昨年末に10年間以上、時にワタシの右腕、また左腕として病院運営を支え

多くの皆様に可愛がっていただきましたスタッフが

出産による育児休暇に入りました。

それとは別に

昨春ごろからワタシの上肢は言葉にしにくい違和感を感じ

それが秋口には文字を書こうとすると手指が勝手に動き

自分の名前も満足に書けないほど悪化。

最終的に「書痙(しょけい:ジストニア)」と診断されました。

幸い今は投薬で症状は抑えられていますが

原因不明の病気のため根治療法はないそうです。



スタッフの出産、休職、復帰希望までは予定通りで

しばらくは自分ひとりで彼女の復帰を待つつもりでおりましたが

自分の手指に関しては予定外。

気がつけば何やら大変なことになっていました。

さて自分には何が出来て何が出来ないか、考えました。

試してもみました。

ですが症状は緩徐ながら確実に悪化。

彼女が早々に復帰したとしても

自分は進行してゆく病気と同居しながら動物の診療を続ける…

それは困難であると同時に無責任と思い至りました。

また他者による事業の存続というという方法も考えましたが

何か違う腑に落ちない思いがします。



今後もケアが必要な動物と、その飼い主様には

明らかな現場放棄であることを深くお詫び申し上げます。

現在、治療中でお薬や処方食の必要な方

治療継続のため転院の必要のある方

ワクチン接種の記録が必要な方、等々 

ご説明に時間がかかったり在庫が足りなくなる場合など考えられますので

お早めに一度ご来院下さいますようお願いいたします。

フィラリアの残り分などは在庫をお電話でご確認いただくと

問屋の翌営業日午後には入荷します。

狂犬病注射済票も忘れずにお受け取り下さい。

そして是非とも「手ぶら」でおいでになり

「今まで」が記録されたカルテを「これからに繋げるため」

どうぞお手元にお持ち帰り下さい。
 



'93年10月7日
大雨大風の中で旗揚げした日のことが
昨日のことのように思われます。




21年の永きに渡りご愛顧いただきましたこと
心より感謝しております。
どうぞ皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。





つづき動物病院

都筑 泰広

            




















コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2日… | トップ | 本日 7月21日(月) 午後6... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葉書いただいて驚きました… (北山ロッキー)
2014-07-03 20:38:22
今日、閉院のお知らせの葉書が届きました。

我が家の老猫…ロッキーが小さい頃からお世話になって10年近く経ちます。

閉院は本当に残念ですし、先生ご自身も思うところがおありだと思いますが
今は、ご自身のお体を大切になさって下さい。

何もわからないまま…の
猫育てを支えていただき、ありがとうございました。
閉院前に伺いたいと思います。
返信する
Unknown (ワタシ)
2014-07-04 08:12:01
北山様

ご連絡いただきありがとうございます
お会いしたい方、お会いしたいヤツら に
会えなくなるのがさみしいです
どうぞお天気の良い日においでください
返信する
Unknown (こむぎ)
2014-07-04 11:47:56
びっくりしました!!

かれこれ15年前後お世話になり、避妊・去勢して頂いた犬猫も7頭。
これからもお世話になる気満々でしたので、残念でなりません…。
果たして、これだけ信頼出来る病院が、この後見つかるかどうか…。。


とはいえ、お体が大事ですものね。
早く回復(?)されることを祈っております。
返信する
驚きました (ミャオです)
2014-07-04 21:28:21
閉院のハガキが、届きました。

大変に、驚きました。
でも、それまでいろいろ考えて考えて出された決断だったのだろうと思います。

他人があれこれ意見するべきことではないです。

どうぞ、お体を大事になさって下さい。

北中野公園で捨てられていた猫を娘が連れてきて、我が家の一員になってから8年。

唯一の外出が、ワクチン接種で動物病院に行くときでした。

年末だったので来年のカレンダーを頂くが恒例でした。
あー、今度からはないんですねー。

閉院前にミャオさん連れていけるかな。

お天気の良い日があったらお伺いします。




返信する
こむぎ様 (ワタシ)
2014-07-05 08:07:29
こちらこそ
本当にお世話になりました
どういった役に立つかはわかりませんが
どうぞカルテをお受け取りに
一度おいでください
返信する
ミャオ様 (ワタシ)
2014-07-05 08:13:54
ごめんんさい
こういう結論になりました
ご本猫様にもお会いしたいですが
カルテをどうぞお持ちになってください
健康に過ごされたので「診療記録」としては
あまり役に立たないかもしれません
それでも体重の変化くらいは
過去をさかのぼれますから
返信する
驚きました。 (健です。)
2014-07-05 14:31:53
ハガキをいただき、大変驚きました。

早いもので、お世話になって11年目になり、今年も予防接種に伺う予定でいました。

今まで何回か具合が悪くなりましたが、今はとても元気にしてます。相変わらず大きめで、太めですが…。

先生の体調はいががですか?
無理なさらないでください。

今まで本当にありがとうございました。
一度、伺いたいと思います。


返信する
健様 (ワタシ)
2014-07-06 07:48:23
大きいことは いいことだぁ♪ (デブでなければ…)

病気をしない子のカルテでも
診療記録という意味では
毎年の体重の変化さえ
時に役に立ちますから
どうぞカルテを取りに来てくださいね(手ぶらでですよ~)
返信する
Unknown (隣の駅のオッサン)
2014-07-06 21:12:34
そうか、ついに決断したのだね。物事なるようにしかならん。開き直って生きていこう。
返信する
お葉書ありがとうございます。 (はると牛次ともりた)
2014-07-07 03:44:48
 大変ご無沙汰いたしております。

 ここ7~8年はお電話で泣きつくばかりの失礼極まり無い飼い主で、心底申し訳無く思っております。
頂いたお知らせには勿論驚きショックでしたが、先生の現状とご心中を思うとただひたすら「御苦労様でした!」と頭を垂れるばかりです。
 またブログも近日分を拝見させて頂き(極度のネット音痴の為、今までブログの存在すら認識しておりませんでした;)、つづき先生が身心共に計り知れない御苦労の中で、まさに満身創痍と闘うように病院を守られて来たことを知り、今本当に言葉にならない思いでアタマとココロがパンパンになっています。

 それでも何より、とにもかくにも先生御自身の身体、命を第一に考えなければなりません。
私ごときの戯言になりますが、私も重度の鬱病だったり、明日をも知れぬ激貧に追い込まれたりありましたが(まぁ緩やかに継続中だったり(笑))、やっぱり生きててナンボ、生きてりゃナンボかにはなるものなんだと痛感する次第なわけです。

 お身体とお心を、どうかゆっくりバケーションさせてあげてくださいますようお願い申しあげます。

 近日中に必ずご挨拶に伺います。
尽きぬ感謝と思い出はまた改めてお手紙にでも。

 まずはご自愛の上お過ごしください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来し方 行く末」カテゴリの最新記事