コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

今日ばかりは

2021年03月11日 | 来し方 行く末
 
 
勿論 コ■ナを軽く見るコトはないが

今日ばかりは あれから十年・・・

あの日のことは 忘れちゃったコトもあるが

かなり 克明に憶えている

揺れた時 何をしていたか とか

たしか 二日前にも 揺れた とか

今風に言えば 津波が 田畑ビニールハウスなどを飲み込んでゆく動画が

ライブ配信されていたのは 9.11も見ていたのと同じ 

アナログ地上波のブラウン管TVだった とか 

コレは 3月17日 の 画像なので

撮影は3月16日だと思う

給油のため 数少ない 営業しているガススタへ続く大行列

 

開店前から 並び始める 買い物客

 

当時 仕事場には 銘柄指定の紙おむつを必要とする

居候猫 がいたのだが 

近所では 何処にも売っていなかった が

「神戸はメチャクチャなのに 大阪へ出たら 何事もなかったのよう」 っと

インタビューに答えていた映像が映った

阪神淡路大震災での経験から 西の業者にポチったら

なんのことはなく ゲットできて 安心したこと

また 十年経って 変わったこと

元仕事場には 点滴用の水と 人間も食べられるペットフードが 売るほどあったが

閉めてからは 長期間保存可能な水を 自宅に備蓄

人間用の缶詰やレトルトなど 保存できる食料品を増やしたこと

携帯トイレも買った

そして あれから 欠かさぬよう心がけているのは

クルマのガソリンを 普段から切らさぬよう 入れているコト

ご存知のように 要らぬ荷物は 重いので 

いつも満タン だと 燃費は落ち不経済

だが 「ガス欠寸前だから 明日 給油しよう」 っと思った晩に

災害に見舞われたら クルマはただの鉄の箱になる

同時に そうなったら 車中泊で凌ぐ可能性もあるので

(重くはない) 防寒具を携帯していること

尤も 電気自動車が家庭用電気製品の電源にできるコトには かなわないが・・・

今は コ■ナの影響で よく行くスーパーの棚から消えていた

 

コレが 棚に戻ったコトで 十年前の空っぽの棚を 

そして 外出自粛の買い溜めで 

同じように空っぽになった棚を 思い出した




さて 今日は全国的に好天とのこと

どんな一日を送りますか?

こんな お役立ち 情報 も あります

 

こんなことも あったようです

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

探しましょう イイ事みっつだけ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入先が食材店だったから? | トップ | ひとは それぞれ さまざま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来し方 行く末」カテゴリの最新記事