コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

それも 是?

2019年01月21日 | 食べ物

中華鍋をしっかりと熱してから 油を入れ

煙が立つほど熱くなったところで 玉子を溶き入れ 

半熟になった頃合いを見て テンポよく 白飯を投入!

米の一粒々々が 玉子でコーティングされ パラパラになるよう

淀みなく 鍋を振りながら 炎の上で 米を舞い上げて 炒めてゆく~♪

 

ってのが 炒飯の基本だとするならば

ソレは 「邪道」 だろ~? の 

「べたべた炒飯」 (焼き飯 とは 呼ばないらしい) も 

日式中華では 「是」 なんだとか・・・

狙ったわけではないのだが 奇しくも出会ってしまったのが

 

コレ・・・ 某チェーン店の 「キムチチャーハン」  

店舗によっては メニューにない 「裏モノ」 らしい・・・

ちなみに 普通の炒飯は コチラ (上とは別店舗のモノ)

 

明らかに 色が違うのだが

色以上に この 粗みじんに刻まれた 「キムチ~」 が なんとも べたべた系で

水気が飛ぶまで  炒め  混ぜているウチに 

 

ご飯が ねっちょりしましたっ! て感じ~♪

 

その上 オイリーさが ハンパねぇ ときたもんで

チャーハンの皿に残るアブラが 餃子のタレに残るラー油と変わらぬほど・・・

コレ 見ただけで もたれそう~~♪♪
 
って 見て判るように 最後まで食べたんですけどね・・・

個人的には 炒飯じゃなくて キムチ中華丼 を 是非 お願いしたい

単品同士を 混ぜ合わせても やっぱり 火を入れないと

美味しくならんのよ・・・


 
さて 週明け 月曜日 

来週明けまで 寒波が居座るとの予報

北日本には 暴風雪 太平洋側では 乾燥注意報 

インフル流行 火事頻発

十二分に ご注意あれ

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!






因みに 冒頭の画像は 吉祥寺はハモニカの某名店のモノ

皿が変わり 派手になった分 旨そーに見える?














































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« み~つけた! | トップ | ネタはあるのだが・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事